見出し画像

みずほ銀行 事務員3000人を営業転換?!

金融業界のデジタル化に伴い、いよいよ人員の配置転換が始まります。まずはメガバンクのみずほ銀行は、事務員3000人を営業に再配置すること予定です。銀行の事務手続きがデジタル化、そして自動化を進めているため、人員が溢れてきます。そこで営業への再配置をする流れです。

銀行の営業のイメージは決して良くはなく、正直ブラックボックスではないでしょうか。昔に比べれば良くなったと聞きますが、その良くなったレベルが金融業界でのものさしの可能性が高いと思います。

今回の再配置は、資産形成や運用などのコンサルティング業務を担う予定です。果たして、少しの研修を受けた程度で自分の財産を任せてみようと思うでしょうか。なかなか現状は厳しいと思いますし、それなりに経済的に豊かな人はすでに運用しています。そうなれば、顧客の方が情報も豊富ですし、サービス提供が難しく思いました。
今回の再配置は、あくまでも表向きの発表であり、実際に「人員整理」が目的ではないでしょうか。

様々な経済状況の中で金融にも大きな影響を受けています。まだ出口の見えない「新型コロナウイルス」の影響がどこまで及ぶかは検討がつきません。これまでの金融業界のスタイル刷新にはよいタイミングではあります。メガバンクがこういう動きとなれば、地方銀行にもこの大きな流れがやってきて、今まで以上に銀行の合併する必要がありそうです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】104km
朝からコワーキングスペースで仕事。午後、外出して打合せ。
コワーキングスペースに東京のベンチャー企業に人がいる。
テレビCMもしてる会社なんだよな。
【2020年移動距離】21,997km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりの交流会へ参加してきます。基本的にはWEB関連の会社の人たちですが、最近は交流会もオンラインへシフトして、なかなかゆっくり話をする機会がありませんでしたので、今日はいろいろな会社の人たちと情報交換をしたいと思います。地方で仕事をする、もしくは回していくには同業者との付き合いが大切になってきます。価値観は様々な会社ではありますが、顧客満足に関してはどこも同じ志です。私は基本的に「餅は餅屋」という考え方を大切にしています。独り占めでは、共存共栄の文化がこれからは必要だと思っています。専門分野の会社を委託することで顧客が満足するのであれば、良いと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年9月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?