見出し画像

週3日出勤がスタンダード?!

Appleのティム・クックCEOが従業員に向けて「週3日出勤」を要請するメッセージを送信したことが明らかになりました。2021年9月からAppleでは月曜日、火曜日、木曜日はオフィスへ出勤することになりそうです。ちなみにGoogleも昨年12月に2021年9月より週3日出勤を発表しています。

週2日在宅、3日を出勤日にするという世界を代表するITを企業の方針に今後、影響を受ける企業は増えるのではないでしょうか。これだけ長期間、在宅ワークやリモートワークを実践したので、週5日出勤に戻すことがもったいないと思います。これから先、災害が起こる可能性も大いにあり、そんな時に今回経験した在宅ワークなど活かされます。

私もフル出勤に戻すより、ハイブリッド方式で週3日程度の出勤することが良いと思います。私自身も約1年2ヶ月ほど在宅ワークを実践していますが、在宅ワークもこれからも継続したいです。もちろん自宅環境では仕事ができないと言う人もいますが、全員が集まるのが週3日と決めれば良いです。アメリカはワクチン接種もかなり進んでおり、マスクをしない生活も徐々に戻りつつあります。このまま行けば、日本でも2022年1月くらいから出勤スタイルに変更になりそうです。ただ、現状もフル出勤している地方企業は多いです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】47km
朝から在宅ワークで仕事に集中。お昼までに仕事を終え、午後からスループレイでゴルフへ。久しぶりにハーフ高スコアがでました。
【2021年移動距離】13,254km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
ビジネスをする上で、経験は非常に大切な要素であります。「机上の空論」という言葉がありますが、コロナ禍でオンラインで仕事をすることが増えましたが、「机上の空論」もかなり増えた気がします。要するに現場を知らないまま、自分で勝手に妄想して、なかなかゴールにたどり着けないパターンがあります。自分の中で行き詰まっているにも関わらず、時間だけが経過していても一向に改善の余地がないということがあります。オンラインはコミュニケーションのあくまでもツールだけで、細かなニュアンス等も対面で行うことが良いと思います。自分でゴールへ導けないなら、お客様に力を借りることも選択の1つとしてあっても良い。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年6月3日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?