見出し画像

Trello個人情報流出 国が注意喚起!?

昨日未明にネット上で「個人情報が流出している」と注目を集めた。それは、プロジェクト管理ツール「Trello」 と言われるWebサービスになります。運営会社も「個人情報を含むユーザー情報が一部公開されていたこと」を認め、「ユーザーサポートに尽力する」と発表した。

今回の経緯は、「Trello」のサービス内で閲覧範囲を「公開」と設定していたことに起因する。利用ユーザーが任意で公開範囲を「公開」にしていたことが原因だと言う。これは今回のWebサービスに限った話ではなく、Webサービスの多くは海外製のものが多く、言語が英語設定になっていることが多くあります。そのため、しっかりと内容は理解しないまま、利用していると今回のことが起こるのではないかと思います。

私も数ヶ月前まで個人のタスク管理として「Trello」を利用していました。しかしながら、私のスタイルには合わず、全てのデータを削除した他のサービスに変更しました。その他にも海外のWebサービスを利用しており、再度公開設定を確認しました。便利機能として、共有や公開などサービスによく組み込まれていますが、すべてのサービスの設定を把握することは困難です。そのため、利用するサービスはある程度絞って、運用することが良いと思います。今回の「Trello」は国が注意喚起するということは、国内にかなりの利用ユーザーがいることが予想できます。これを機に一度、設定を確認することをおすすめします。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】69km
朝から打合せで外出。久しぶりに会社のメンバーが同席。
そのまま一緒にランチ。帰宅後は在宅ワークし、終業後にリハビリ。
【2020年移動距離】8,333km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
最近、ダブルワークについての質問をもらうことが増えてきました。もちろん働き方がコロナで大きく変化し、興味関心が高いのを実感しています。渡しの場合、副業ではなく、ダブルワークという形ですが、「副業」と「ダブルワーク」の違いを理解されていない人もいます。意外に知られていなかったりするので、ダブルワークの内情や相談できるようにしようと思っています。これからもっと働き方が多様化すると思いますので、何かの参考にでもなれば良いと思っています。はじめの一歩がかなりハードルが高いと思うので、そこを少しでも緩和できないかと考えています。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年4月7日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?