見出し画像

日本電産 賃金3割値上げへ!?

日本電産の永守会長は、「従業員の賃金を今後3年間で30%引き上げる計画」を発表しました。現在のコロナ禍で給与や賞与に削減する企業が多い中、待遇を大幅に改善することは異例です。

もちろん、ただ値上げする訳ではありません。日本電産は、コロナ禍でも上方修正をするくらい順調に伸びている企業です。その伸びている企業でも、日々生産性向上や原価低減活動に取り組んでいます。そこで確保した利益の一部を従業員に還元する考えです。今でももちろん無駄がある訳ではないのですが、より効率的により原価低減できないかと日々の改善活動の意識が習慣化することが大変なのかを想像以上だと思います。

今回の値上げすることで、人材獲得や流出防止の狙いもあるのも確かです。特に日本電産のようなグローバル企業になると技術者を世界の企業が注目していることも確かですし、人材流出=技術流出と捉えてもよいと思います。そのくらい最先端技術が凝縮されているような業種のため、流出防止も非常に重要なこととなります。逆に待遇面を含めて、新たな人材獲得のチャンスにも繋がります。日本的経営の典型と見えますが、これからの日本企業のあり方のように思えます。ここ数年、トップのリーダーシップが強い企業の成長が際立ってきている気がしています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】70km
朝ジムで下半身トレーニング。朝ジム空いてて利用しやすい。
お昼からコワーキングスペースで仕事。夜は焼き鳥を堪能。
【2020年移動距離】25,283km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今週26日から成人のインフルエンザの予防接種が始まりました。私も早速行ってきました。しかし報道しているような混雑はなく、例年どおり受けることができました。今年はコロナもあり、殺到することが予想されていますが、地方では今のところそこまで混雑していないと思いました。私は数年前にお正月の2日に夫婦でインフルエンザに感染し、地獄のようなお正月を体験してから、毎年予防接種を受けるようになりました。予防接種を受けていると感染しても症状が軽いことがあるみたいなので信じています。感染した人でないとあの苦しみはなかなか理解できないと思うので、もう少し寒くなり始める受ける人が増えるのかもしれません。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月30日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?