見出し画像

【2020年6月15日】アパレルも大量閉店!?

先日、飲食店の閉店記事を書きましたが、次はアパレルの大量閉店が行われます。下記ニュースではZARAが世界1200店を閉鎖すると発表しました。

先日、レナウンというアパレル企業が破綻しました。レナウンは百貨店をメインに店舗展開をしており、顧客の高齢化やネットショップの普及などの影響によって淘汰されました。しかし、ファストファッションのフォーエバー21も日本からの撤退を発表して店舗がなくなりました。

明らかに近年、時代の流れが急速に変化して、対応が遅れると命取りになります。今回のZARAの発表がどのような結果になるのかは楽しみでもあります。しかし、アパレル業界で成長している日本を代表する企業の筆頭にユニクロが挙げられます。少し前まで積極的な大型店の出店をしたかと思うと、今度はインターネットによる販売強化を実践しています。もちろん既存の店舗でもセルフレジの導入で効率化を図っており、日々進化しています。

私はユニクロ会員なので、毎日のようにメルマガが送られてきます。こういった地道な戦略を継続しながら、成長する企業がこそが今後を担っていると思います。
飲食にしてもアパレルにしても価格競争が激化し、低価格帯では利益がでません。そうなると閉店を余儀なくされます。ビジネスモデルの見直しが急務になっています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】71km
朝からゴルフ練習のため打ちっぱなしへ。ジメジメしてて汗だく。
その足でジムへ移動してトレーニング。それにしても大雨の1日。
【2020年移動距離】12,528km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりに県外へ打合せに行って来ました。梅雨の晴れ間でカラッとして気持ちがよく、行き帰りはドライブができました。先日も岡山へ行きましたが、最近高速道路を走行する時にクルーズコントロールを利用するようになりました。私の自家用車には付属してないために利用できませんが、仕事でレンタカーを利用する際に使っております。これがかなり便利で運転をより快適にしてくれます。しかも、前の車との距離も一定に保つことができ、自動運転もすぐそこまできている気がしています。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年6月15日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?