見出し画像

子育てと生理。

みなさんは
生理のことなんて言ってる?

こんにちは。
みなさんお子様がいる方も、そうでない方も、
子供たちとは触れ合った経験は誰でもありますよね。

大人の世界では当たり前で通じることはたっくさんあるけれど、
子供に、「これ何?」とか、「なんだそれ?」と質問されたりすると
困ることってありませんでした?

わたしは、最近それを経験しました。

「生理」のことです。

娘は2歳になり、ママっ子なので、いつもくっついてきます。
そう。トイレもね。
わたしが生理の期間に入ると、血を見て。
「ママ大丈夫?いたいいたい?」と必ず聞いてきます。

その時みなさんならどう答えますか?

わたしは今、生理について多くの学びを取り入れているので、
こう答えることにしました。

「赤ちゃんが来てくれるベットをお腹の中で作ってたけど、
 赤ちゃんはこなかったから、そのベットをお掃除して、
 お腹の中をきれいにしているの」

2歳児には正直難しいかもしれませんが。
正直に、確かな情報を伝えたいので、
今はこんな伝え方をしています。

ちなみに、娘の反応は、
生理の時期になると、
「ママ赤ちゃんのベット?」と言うようになりました。

確かな情報を私たち大人が知っていれば、
子供たちは間違った記憶とはならず、
成長し、もしかしたら、
「生理」の印象が変わるのではないかと思っています。

「生理」はなくてはならないもので、
神秘的な女性の身体の仕組みなのですから。
大切に伝えていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?