見出し画像

強烈な指定教科書にやられる

卒業単位まで残り5単位なのに、レポートを書く気になれなくてズルズルな私。しかしnoteは書ける。

コロナ禍で

大学の通信制課程に在籍しているが、コロナ禍で、会場スクーリングが行えなく、オンデマンドスクーリング化している。(因みに私が在籍する大学のオンデマンドは、ある日のスクーリングにビデオカメラを三脚に固定して大学事務がスタンバッていて撮影して、編集したものを配信している)

思いっきり話がズレると、これ何の講義?となる。

新収録のオンデマンドは先生とカメラマンの事務の体制だろうからどんな展開になるか💦

私は、不運にも単位数が多いからという理由とレポート書けそうじゃない?という理由で、お墓で電話で話していた担当ワーカーが決めた。

科目はいいんだが不運が待っていた

配本された指定教科書がとんでもない代物だった

私は、今年度履修するのはPSW実習辞退の不足分単位だったので5単位分必要だった。

今年度履修した科目数は4科目だった。

配本されたのが、1冊だったので第4種郵便だった。

第4種郵便は何が入っているか分かる様に全部封はされていない。(これは第3種郵便も)

その時点で異様な臭いが…

新品なのにとんでもない悪臭を放つ教科書だったのだ。

あれこれやってみるが

天日干しにしてみたり…重曹と一緒に密閉させてみたり…

色々やってみたが、少し消えた程度で臭い!

実は私は、感覚過敏(私の場合はPTSD)な所があり嗅覚も過敏なので(3km先のお祭りの屋台の焼きそばの匂いまで嗅ぎあてたくらい)真面目にしんどい。

嗅覚過敏さんにはキツイ代物です。

明らかに嗅覚過敏じゃない人に見せたら

明らかに嗅覚過敏じゃないし、ある程度臭いには耐性があるだろう、担当ワーカーに指定教科書をチラつかせたら…

マスクをしているにも関わらず、臭い!という代物だった。


色々試行錯誤して、若干臭いマシになったかなってタイミングでまたまた、担当ワーカーにチラつかせたら

廊下で2mくらい離れててかつ、マスク着用してるのに臭いというレベル…


そりゃあ〜耐えられないよ

私と担当ワーカーはとあることを頭によぎった

この科目の会場スクーリングがあったら、みんなこの臭い教科書を持ってくる訳だから…教室ヤバイことになるのでは?と…
メチャメチャ痛いのが

レポートを書くにあたり…1単位分、この臭すぎる教科書を読まないとレポートが書けないお題になっているのだ。

別科目だと、数珠つなぎのように別教科書を読んでいても、レポートは書けてしまうが、この科目の1単位に限ってはそれは不可能で、他の文献も見つからないというマニアックさであった。

この科目のもう1単位分は、別教科書と参考文献があるので大丈夫ですが…

私は…連休前お墓の前の電話で、担当ワーカーから、連休明けまでレポート1単位終わらせるように約束させられた。(しかも臭い教科書の方)

因みにお墓の前で長電話の記事はこちら↓


日付は変わりそうだし、note書いているって事は約束なんぞ守っていないということ。

開くのだが、臭くて断念を繰り返している。

私:「この科目チョイスしたの私じゃないから〜」

ワーカー:「科目は私がチョイスしたけどさ〜教科書選んだのは私じゃないもん。笑」

スクーリングがないから、アンケートに教科書が臭すぎて困りました。とは書けないのが残念でならない。

早く、この代物をやっつけて試験やって

本当にやるの?って感じの国試対策しなきゃならないんだよーー!

#大学 #通信制大学 #福祉 #レポート #教科書 #臭い #教科書の臭い #やる気スイッチ #愚痴 #日記 #感覚過敏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?