見出し画像

20230918_休職

急ではあるが7ヶ月勤めた某100円ショップを昨日を最後に休職してきた。

簡潔に理由を言うと、精神的にしんどく判断力の低下、注意力の散漫で日常生活と仕事どちらも支障をきたし始めてきたからである。

ここ数ヶ月、精神状態が悪くなっていって不眠と過眠が繰り返されて食欲もなくなってきて、ここ数週間で体重も5kg落ちて、いままでできていた身の回りの家事もできなくなっていって気力という気力が失われてきた。

冷静な判断が仕事においてもプライベートでもできなくなってきていた。
それでも仕事のモチベーションが上がるように、他の店の売場を見に行ったり、試行錯誤して棚替えしたり発注したりしていた。 ただ、人が足りていない、納品の量は増えていく、そんな状況で肉体的、精神的にしんどい部分を誤魔化して毎日こなしていって、入社したときのような楽しく業務をこなすこととは程遠くなっていって仕事で不注意によるミスが増えて 、指示が理解できなくなってきて、業務の優先順位もわからなくなって、結果店長から指摘を受け続けて、改善できない事に指摘のされ方も厳しくなっていって、自分なりに最大限努力していたつもりが結果悪い方向に転んでく一方だった。

自分でも働きたい、努力したい、稼ぎたいっていう気持ちはあっても、体調崩して急に休む日も増えて、主治医に休職・退職を勧められて、それでも自分ではできる、頑張れると思って週5フルでやってきたのが大きな誤算で、傍から見たら相当、持病のうつ病も悪化していた。
今思うと数ヶ月とにかくしんどくて、その感情に気付けないくらいしんどくて、モチベーションで誤魔化せるものにも限界があって精神を蝕んでくだけだった。
日常が回らなくなっていって疲労も限界まで来たのか、冷静な判断ができず、自分が何がしたいのか、何をやっていたのかもわからなくなって、そんな中で坦々と毎日過ごしていくのはどうしても無理だった。

周りに迷惑をかける前に、自分が壊れる前に仕事から離れようと思って今日を最後に休職。今後は落ち着いてきてから考えようと思う。
一旦仕事のことは忘れて自分のことを考えられる時間にしていきたい。
数ヶ月、半年と時間かかってでも精神的に余裕ができて、自分が何がしたいのか、やりたいのか、どうでありたいのかが自然にでてくるくらい休めたらいいなと思ってる。 焦ってもいいことないし、幸い無期限の休職を許してくれている職場があることに感謝してゆっくり復帰できることを今の目標にしたい。

20230918

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?