見出し画像

【Vol.14】声優になるということ🔶コラム|ルフィ役 レジェンド 田中真弓さんに想うこと 🟦スカイ@わくわく塾

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの夢を応援します✨

先週は【声優になるということ🔶声優の基礎編 |抑揚を考える】をお話ししました。

先週の記事は コチラ ↓ ↓ から✨

今日は、声優の養成所に入って、何人ものレジェンド声優さんに授業をしていただいたのですが、その中でも特に印象の強かった

ONE PIECE  ルフィ役
レジェンド中のレジェンド✨
田中 真弓さん についてお話してみたいと思います🥰

レジェンド声優さんの中でも、私はナンバーワンの存在だと思っています。

どうしてナンバーワンと思っているのか?
そこら辺を今日はお話ししてみたいと思います😆


🟢田中真弓さんの経歴


皆さんもご存知かとは思いますが、田中真弓さんの経歴について、ここで軽く触れておきたいと思います😀

大人気アニメ「ONE PIECE」の主役 モンキー・D・ルフィ

これまた、レジェンドアニメ
「ドラゴンボール」クリリン、ヤジロベー、占いババ

ドラゴンボール内だけで、印象の強いこの3役をやられていたって、皆さんご存知でしたでしょうか?

「天空の城ラピュタ」のパズー
「忍たま乱太郎」摂津のきり丸
「幽☆遊☆白書」コエンマ
「魔神英雄伝ワタル」戦部ワタル
「中華一番!」マオ
「サクラ大戦」桐島カンナ
「ダッシュ勝平」坂本勝平
「ゲゲゲの鬼太郎」砂かけばばあ
「おーい!はに丸」はに丸
「うる星やつら」藤波竜之介

などなど、あげたらキリがないくらい、誰かの記憶に必ず残っているのではないか?!

というくらい、ずーっとアニメ声優として第一線でご活躍されているレジェンドです✨

1955年 1月 15日 東京生まれ
1978年 に 声優デビュー!

それから現在まで個性的なキャラクターを演じ続けているって、本当にすごい方ですよね。
ファンの方も多いのではないでしょうか🥰

私は小さい頃からずーっと「田中真弓さん」の作品を見続けて育ちました。

そして、田中さんが演じるキャラクターは、どれもイキイキとしていて、清々しく、ハートがあって癖もある。
そんな魅力的なキャラクターかと思います✨


🟢声優はマイクの前だけではなかった


声優の養成所に入って一番うれしかった出来事は、何と言っても

田中真弓さん直々に指導してもらえたこと

でした😍💕

田中真弓さんが講師とていて来てくださるとなった時、ルフィやクリリン、パズーに逢える!!と心がときめいたものです✨

まだまだ生徒気分の私は、生田中真弓さんにお逢いできて、しかも、ご指導までもらえるなんて、そんな日が自分に訪れるとは夢にも思いませんでした。

普通の会社員だった私が、一念発起して声優養成所に入り、こんなご褒美をもらえるとは✨

あの時の気持は、今でも忘れずに心のなかに大切にしまってあります。

田中さんがとうとう登壇です!!

わぁ!!小さい😂😂😂
これが本当の第一印象です💦

とっても小さい方でした。
その小さな身体から、あのルフィの壮大なパワーがよく出せるなって思うくらい。
この時、本物の声優さんって、本当にすごい!!
と感動したのを覚えています✨

そして、声優だけをやられているのではなく、年に3~4回も舞台を踏まれていること、若い頃は歌手になりたくて歌を出されていたり、しかし、声優の道に入られたお話などをお聞きして、ただマイクの前だけではなく、幅広いご経験をずっとされてきているから、あの壮大な演技ができるのだ!!

と、初めて声優の道って簡単じゃないな🔥と気付かされた瞬間でもありました。

🟢船の甲板で ルフィが見たものは?


講座の題材は、何と!!
「ONE PIECE」の実際の映像と台本を使っての「アフレコ レッスン」でした😍

おなじみのサニー号の甲板でのワンシーンです✨
🔸ルフィ
🔸ナミ
🔸サンジ
🔸ゾロ
🔸ウソップ

などレギュラーメンバーが勢揃い💕

1役しかできないので、班に分かれて誰が何の役をやるか争奪戦が始まりました😂

私の班は運良く女子が多かったので、希望していた「ルフィ」になれました✨
男子は、ゾロ、サンジ、ウソップあたりとなるので、本当にラッキーでした。

ドキドキしながら、短い台本をチェック!
台本にタイムをとって、演技プランを考えて、他のキャラクターの生徒さんと簡単に打ち合わせをして、いざテストへ✨

「ONE PIECE」の収録には到底かないませんが、これが、夢にまでみた「ONE PIECE」のアフレコ💕

ルフィをやり終えて、田中さんの感想を待ちます!
そして、とっても素晴らしいお話をここでしてくれたのです。

「みんなさ、一生懸命演じてくれてるけど、自分が演じるキャラクターが、どんな風景を見て、感じて話しているか、それを感じて演じられているのかですね。
例えばルフィはこのシーンで、最初にサニー号の甲板の上で青空を見上げて大きな伸びをしてセリフを言ってるよね?
実際に、このシーンと同じ青空だったり、波の揺れだったり、甲板の質感だったり、どんな気温でどんな匂いなのか、そんなキャラクターが感じて見ているそのものを、自分も感じて演技に乗せて本当に出しているのか。」

こんな感じのコメントをいただきました😍

五感をフルに使え
と教わっていましたが、田中さんはこの1シーンだけでも、それだけの情報量を、ルフィが置かれている環境を、田中さんという役者の中ですべてを感じて、セリフを言われているから、あれだけのルフィの演技ができるんだ!!

ということが、ハッキリと分かりました。

この講座のおかげで、本物の演技を学ぶことの大切さ
というものが身に染みてわかり、この日を境に、演技に対する思いが変わったのを記憶しています。

この講座がなければ、私は声優になれていなかったかもしれません。
それくらい、リアルレジェンドの本物の演技指導の重みは、私にとって凄まじいものでした。

🟢周りも楽しませる天才


プロ声優になったあと、私はプレイングマネージャーだったこともあり、田中さんとはご縁がありまして、色んな場面でお付き合いをさせてもらいました。

田中さんは大御所のいわゆる見栄とか、偉ぶるなどは全くなく「周りの人々をいかに楽しませるか✨」これを日常から徹底されていました😀

私みたいなぺーぺーごとき、適当に扱えばよいものを、一緒にタクシーで飲みの帰りに帰っているお疲れタイムの時でさえ、タクシーの運転手さんまで楽しませてしまうのです😆

私もノリノリな方なので、本当に素晴らしい!!!って、いつも田中さんといると目を輝かせて、一挙手一投足を目に焼き付けていました✨

【生まれながらにして人を喜ばせる天才】
【本当のエンターティナー】

だからこそ、あのルフィが演じられるのです!

🟢努力を努力とも思わない


大御所で色んな主役も演じられ、不動の位置にいらっしゃる田中さんですから、もうあぐらをかいて本番収録だけしているのか?

と思いきや、今から演技を学ぼうと思っている、声優になりたい若い人よりも、何十倍も、ルフィを演じながらガツガツと学ばれていました!

リアルな反応がもらえる「舞台」を通じて、年に何回も舞台に立たれて…。

舞台って本当に大変なんです💦
チケットも売らなくてはいけない。
主宰なら、様々な制作にもかかわらなければいけない。
自分は主役なら、みんなを引っ張っていかなければいけない。
1つの舞台を成功させるって、本当にエネルギーがいることなのです✨

トークイベントやその他のお仕事もこなしながら、常にリアルな反応が見られる舞台で技を磨かれているからこそ、声優界でTOPに居続けることができるのかもしれません😀

新人の皆さんは、このバイタリティー以上で進んでいかないと、もちろんプロの声優にもなれませんし、なってからも長く生き残るのは難しいと思います。

苦労を苦労とも思わない。
努力を努力とも思わない。

常に楽しんで声優の勉強を一生やりつづけられるのか?

これが、声優で輝き続けられるかどうかの1つのポイントと言ってもいいかもしれません😆


🔴まとめ


「ONE PIECE」ルフィ役のレジェンド、田中真弓さんは私生活から現場まで「人を楽しませる天才✨」でした😀

これからも世界の人々を楽しませてくれる、最高の声優でい続けてくださることを心から願っています。

そして、これから声優になりたいと思っている皆さんには、レジェンドですらここまでずっと勉強し続けているということを、しっかり胸に刻み、楽しんで続けられるかどうか?
を自問してみてください🥰

本日は、私の中の最高の声優さん、田中真弓さんのコラムでした💕
来週もお楽しみに🎵


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

【 火曜・木曜・日曜 】に配信中です😀
🎈サイトマップです🎈
良かったら見てくださいね✨

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

昼寝の科学【効率的な昼寝の方法】その驚くべきメリットとは👀

【やる気スイッチ】は無かった!成功する人が実践する簡単な行動習慣とは?


この記事が参加している募集

転職体験記

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰