見出し画像

「自己認識」と「メタ認知」の違いと重要性を分かりやすく解説✨

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

「自己認識」「メタ認知」を知っているかいないかで、日常生活に大きな差が生まれると言われています。

この2つは「自己理解」「自己成長」に欠かせない能力であり、ビジネスでも日常でも、実は大きな影響を与えています。

今回は「自己認識とメタ認知 の 違い」について一緒に考えていきましょ~✨


🟢「自己認識」とは?


まず「自己認識とはなんですか?」ですが

「自己認識」とは、自分の価値観、周囲からどんな人物だと思われているか、長所(強み)や短所(弱み)などを把握していることを差します。

この「自己認識能力」が高ければ、円滑なコミュニケーションに繋がり、ビジネスでも有利に活用していくことが可能となります。

「自分自身を正しく知っている
という方はどれくらいいるでしょうか😄

自分の事がちゃんと分かる。って意外に難しいので、無料・有料の自己診断を使ってみたり、コーチング等で自己理解を高めていくのも手かもしれません。

🔸感情の認識
 自分がどんな感情を抱いているか?を理解すること。

🔸行動パターンの把握
 自分の行動や思考の傾向を認識すること。

🔸自己評価
 自分の強みや弱点を客観的に評価すること。

自己認識を高めることで、自分自身を分析して知ることができるので、ストレスの軽減や問題解決能力の向上などにもつながります😄

🟢「メタ認知」とは?


次に「メタ認知とはなんですか?」ですが

【自分自身を客観的に認知する能力】のことを言います。
つまり、自己認識を超えて【他の人の視点から自分を見ることができる能力】です🥰ちょっとカッコイイですね。

よく「俯瞰(ふかん)で物事をみる」と言われますが、その俯瞰で自分を見るということです。

自分の思考や行動を、もう一人の自分が【まるで外から見ているかのように客観視する】やり方となります。


自分をコントロールする術を知ることは大事ですね

🟢自己認識とメタ認知の違い


自己認識が「自分を知っている」のに対し、メタ認知はもう少し先まで踏み込んで「自分はこう見られている。と客観視できている」状態と言えます😄

🔸メタ認知が高い人

 問題が起きた時こそ、より能力が発揮されます。
 物事の本質を理解し、的確に分析する能力に長けています。
 思考パターン・行動パターンを客観的に把握する事で、迅速かつ冷静に分析して状況を判断し、最適な解決方法を見つけることができます。

🔸メタ認知が低い人

 自分の状況を俯瞰して見ることができず、色々なことが把握できない状態になっています。
 客観的に判断できないことで、自分勝手な言動や感情に任せた行動をとってしまうことがあります。
 そのため、問題解決まで時間がかかってしったり、失敗が多くなったりします。

🟢自己認識でもメタ認知でも気をつけたい事

🔸過剰な自己分析

どちらも過剰に分析してしまうことがあります💦
これは逆に、自己評価が低くなる原因となり、自信を失ってしまう可能性があるので、ほどほどに自己分析することをオススメします。

🔸認知の歪み


客観的な視点から自分を見るわけですが、時に「認知の歪み」が生じることがあります。
自分はこうだ!決めつけるのではなく、いつでも調整可能な感じに、ある程度 自由にしておくことが大切です✨

自分に対する過度な批判や過信は「正確な判断の妨げ」になる場合があるので気をつけましょう。

🔸行動に移すことの難しさ


2つとも有用なツールですが、それを実際の行動に移すのは難しい場合があります。
少しずつ「今の自分を俯瞰してみると、こうかな?」と練習していくと、上手くできるようになってきます。

どちらかに偏るのではなく、自己認識とメタ認知の違いを理解し、バランスを取ることが大切です✨

🟢リーダーシップの向上


自己認識とメタ認知を持つリーダーは、自分の強みと弱点を理解しているので、チームメンバーを適切に導くことができます。

また、他の人の視点から自分自身を見る能力は、リーダーシップの質を高めます✨

🔴おわりに


自己認識とメタ認知は、個人の成長と成功に欠かせない要素というのが分かりました😄

日常生活や仕事などにおいて、この2つの能力を上手く活用して、より充実した人生を送りましょ~!

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

声優になるということ🔶マガジン【無料】


読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰