見出し画像

【自分の強み BEST5を知る】あなたの才能を見つけて活かす方法✨

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

今日は「自分の強みを知る」ことについてお話したいと思います✨

昔だと「自分の弱いところを強化する」とか「弱点を克服する」みたいな感じで、自分が得意とする分野に弱い分野のレベルを近づけようとしていたかもしれません。

しかし昨今では

【自分の強いところを知り、より強くする‼️

という考え方になってきています。
良い個性をより磨くというイメージでしょうか。

でも自分の強みって一体何だろう…

特別「これが強い」と思っているものがない限り、自分の強みベスト5を出してと言われても、なかなか出せませんよね💦

そこで、自分の強みベスト5を「気軽に調べられるやり方」をご紹介します。

自分の強みベスト5を知って、今まで気づかなかった自分の強みに出会いましょう💕


🟢強みを知ると、なぜ良いのか

自分の強みをハッキリ理解することで、次の様な4つの利点が考えられます。

🔸自分に合った「仕事や役割を見つけやすくなる」

自分の強みを理解することで、自分にマッチした仕事選びができます。

自分に合った仕事は、嫌々やる仕事と違ってやりがいや成果を感じることができます✨

全く合っていないのに、無理やり合わせるのって、もの凄いストレスがかかりますよね💦

自分の得意分野なら、空気の様にこなせるのに、苦手な分野はすぐに眠くなってしまったり。

特に仕事選びで失敗したら、取り返すのにかなりの労力を要します。

そうならないためにも「自分が得意な事(強み)は何なのか?」

これを知ることは、あなたの人生においてとても重要かつ有利になります✨

🔸自分の「価値観や目標が明確になる」


自分の強みを知ることで、どれなら引き受けられるけど、どれなら他の得意な人の方がタイパ・コスパ良く回してくれる。と言った事がわかるようになってきます。

お互いのwin-winが成立しますね。

強みを知ると、自分の意思をしっかりと伝えることができてきます。

自分の得意なことを活かして、他の人のニーズに応えることができるようになります。

そして結果を得られやすくなるので、自分が掲げた目標に対してもクリアしやすくなっていくのです✨

🔸自分の強みを「補完する人と協力できる」

「強みがある」という事は「弱みもある」ということです。

完璧な自分になりたいかも知れませんが、完璧な人間なんていません。

誰もが強みもあれば弱みもあり、それを補いながら社会は回っています。

自分の弱みの部分については、それに対して強い仲間に助けてもらうのがベストです!

この本の中に、自分の強みと合う資質も書かれていますので、自分の強みに合う資質の人を見つけると、今までにない強力な関係が生まれます✨

そして、このことを知り、お互いが補完することで、チームワークや信頼関係をより一層築くことができるのです。

🔸自分の「強みを伸ばすために必要な学びを得やすくなる」


自分の強みがわかるという事は、その強みをもっと伸ばすための勉強やチャレンジができるようになるという事です✨

闇雲に手を出すのではなく、戦略的に手を出してコスパ・タイパをアップさせたいですよね?

それには、自分の強みを知ることが必須です。

ハッキリアップさせる箇所が分かるから、チャレンジもしやすくなりますし、より成長する事ができるのです💕

🟢ウェブテストで自分の強みを知ろう


巷にはいろいろな「無料のWebテスト」があるかと思いますが、無料のWebテストでは本当に信憑性のある結果が得られるとは限りません。

そこで、今からご紹介するストレングスファインダー本のWebテストは「世界で素晴らしい実績」もあり、世界中で約3000万人が利用している、信頼性の高いテストとなっています。

私自身がこのテストで本当に救われた経験から、皆さんに本気でお勧めしたいと思っています✨

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 最新版 ストレングス・ファインダー2.0」
ジム・クリプトン著

この本を購入すると、 Webテストが受けられるようになっています。

本の一番後ろに袋とじみたいな形で「アクセスコード」が付いています✨

その「アクセスコード」を入力し、 Webテストを行うことで、自分の強みの上位5つの資質を知ることができます

全部で34個の資質があるのですが、本を購入して知ることができるのは上位5個までです。

全部の34資質を調べるためには、プラス料金がかかります。

私は最初に本を買って、上位5資質を調べて自分の「ストレングス」を認識した上で試しに行動してみました。

その上で、下位の5資質は逆に自分が全く感知すらしないような資質だ。ということがわかったので、プラス料金を出して全部の資質のランキングを出しました。

その結果、今までさんざん悩んできた自分自身のことが明確に分かってきて「自分の強み、弱みが理解できた」ことで、とっても生きやすくなりました😆

「自分っていったい何者?」
「自分の強みって何?」
「何が得意なんだろう…」

と思っている方は、悩む前にぜひ本を買ってWebテストを受けてみてください✨

悩んでいる時間がもったいないです!
Just do it ☺️

この本を購入するだけでTOP5が調べられます

ちなみに、この本のWebテストは、Amazonのアフィリエイトなど現時点で何もしていない状態で、本気でオススメしています😂

🔴まとめ


ウェブテストで【自分の強みを知り】本で紹介されている【アイデアやヒントを参考】にして、あなた自身の才能を【最大限に発揮】してみて下さい✨

自分自身を見つめられると、まわりの世界を見る目が大きく変わるはずです!

そして、自分の強みがハッキリと分かった あなたなら、内発的動機【自分のわくわく】【生きる目的を見つける】ことも簡単になります💕

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰


夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

【Vol.1】声優になるということ🔶声優になろうと思ったキッカケ

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰