見出し画像

【天然型ビタミン】【合成型ビタミン】の違いと、メリット・デメリットは?


「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

皆さん、ビタミン剤って日常的に使っていますでしょうか?

私は舞台をやっていた時は穴をあけるわけにはいかないので、色んなビタミンや栄養補給商品を試していました😂

そこで、色んな勉強をしたのですが、ビタミンについても知らないことだらけでした。

その中で、自分的に全く知らなかった事を書いてみます✨

実はビタミン剤には「天然型」「合成型」があるのはご存知でしたでしょうか?

その違いとメリット・デメリットを分かりやすく説明してみます。

🟢天然型ビタミン🟢


野菜や果物、酵母などの自然の食材から直接抽出されたものです。

例えば)
アセロラ、グアバ、レモンの皮などから抽出された「ビタミンC」天然型となります😀

天然型ビタミンは、他の栄養素と一緒に含まれているので「吸収効率が高まる」と言われています✨

🔴合成型ビタミン🔴


化学的な方法で精製されるものです。

サプリメントが市場に出始めたころは、合成ビタミンは「石油系」の原料から作られていたものもありました💦

私はコレを知ってからは、特に「高濃度ビタミンC配合」と書かれたドリンクなども「天然系か否か!?」を必ず確認してから購入していました😂

でも、最近は天然原料から抽出して合成する方法も多くなっています。
「合成型ビタミン」は、濃度が高く、製造コストが安いので大量に作られて、いろいろな製品に使われています。


安心安全なサプリメントを選びましょう✨


🟡効果の違い🟡


分子構造的には「天然型ビタミン」「合成型ビタミン」は同じです。
体内でも同じように働きます。

しかし、安い合成ビタミンには「不純物が多く含まれている可能性」がありますので、食品偽装問題ではないですが【信頼できるメーカーの製品を選ぶ】ことが何よりも大切です💕

🟡メリットとデメリット🟡


🔸天然型ビタミン🔸


メリット
他の栄養素と一緒に含まれており、吸収効率が高い。安心なものが多い。

デメリット
濃度が薄いので大量に作れず、原価が高くなることがある。

🔸合成型ビタミン🔸


メリット
濃度が高く、工場で効率的に大量生産できて製造コストが安い。
コスト効率が高く供給が安定している。

デメリット
不純物が含まれている可能性がある。石油由来の場合がある。

🟦サプリメント選びのポイント🟦


吸収効率を考えて、安全性を求めるなら、必要量が含まれる限りは「天然型ビタミン」がイイですね😆

合成型ビタミンも「石油由来」なのか「天然系」なのかをまずは知ることが大事です✨
あまりにも安価なものは「成分や品質に問題がある」ことがあるため、注意が必要です。

ビタミン剤を選ぶ際は【原料名を必ずチェック】して「天然型」「合成型」かを確認して、自分なりに納得してから購入してみてくださいね🥰

まぁ、それ以上に、毎日の食生活の中で【普段の食事からバランスよく栄養を摂取する】これ以上、体に良いことはないかと思いますので、どうしても偏ってしまった時の「お助け」としてサプリメントを使うのがオススメです✨

🟡私が買っているビタミン剤🟡


基本的に食事でなるべくビタミン類は摂るようにしているのですが、ちょっと無理した時や寝不足の時などには「ビタミン剤を不定期に使って」います😀

私が使っているのが

「セイムビタン®ハイ」天然型とビタミンバランスが良い配合


天然型ビタミンE、C、B2、B6 配合の

「セイムビタン®ハイ」です😆💕
➜ 全国のセイムスで買えます

私が買ったわけは、同じ様な配合のビタミン剤でも、有名な製薬会社ですとかなりお高いので、こちらにしています💦

これはドラックストア「セイムス」に置いてあるのですが、仲良しの薬剤師さんと色んな製品を見比べて選んだものです。

体調が悪くなりそうな時や、頑張った時などにサッと1包飲んでいます✨

自分に合ったサプリメントを選んでおき、上手に付き合う事で、だんだんと健康維持ができるようになっていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

声優になるということ🔶マガジン


読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰