見出し画像

計画帝王切開の出産の入院にあったらいいもの

出産の入院の時に、持ってくるもの、ってありますよね。
私が通った産院の入院の手引きには以下のものが持ち物でした。

・母子手帳
・健康保険証
・スリッパ(室内用)
・授乳用ブラジャー
・パジャマ2〜3枚(前あきか授乳用パジャマ)
・産褥ショーツ
・母乳パッド
・生理用ナプキン
・ガーゼハンカチ
・退院時の赤ちゃんの洋服

さらに、入院時にお産セットとして、以下が病院から用意されます。

・直後パット
・Lサイズナプキン
・Mサイズナプキン
・Sサイズナプキン
・産褥ショーツ1枚
・赤ちゃんのおしりふき
・へそのお手入れセット

以上のものが基本形です。
これに加えて、入院5日〜8日を快適に過ごすために
あったら良いものをリストアップしました!

あってよかったもの

1) 洗濯洗剤とゴム手袋
2)お気に入りのインスタント飲み物
3) 大きめの使い慣れたマグカップ
4) ダブルクリップ
5) 延長コード
6) マスク
7) お気に入りにお菓子(すこしだけ)
8) 2Lの好きな飲み物 お茶やジュース

1)洗濯洗剤

これは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
面会NGになっているからこそ必要なアイテムです。
面会の時にマストなのが洗濯!
パジャマ、下着など、
1人目の出産の時は
毎日、母親が面会に来てくれて洗濯をお願いしていました。
今回、面会禁止になったので、病院で自己完結が必要です。
幸い、産院には洗濯サービスがありました。
結構あるみたいですので、
ご自身の産院に確認してみてください。
その洗濯サービスを利用して、
パジャマと授乳ブラジャーの洗濯はお願いできました!!
がっ!血液がつくショーツだけはお願いできませんでした。
そこで!洗剤とゴム手袋。
自分で洗面所で洗って干してました。
そのままそれを履いてもいいし、
もともと必要な日数分のショーツを持ってきててもいい。
やはり入院中は産褥ショーツが便利でオススメですが、(内診を伴う検診がちょくちょくあるので)
もう二度と履かない、産褥ショーツを大量に買うのももったいないっ!
なので、自分で洗うがおススメです☆

2)お気に入りのインスタント飲み物

理由は簡単!あると癒されるから。ずーっと室内にいるので、やることなくてついつい飲んじゃうんですよね。かといって、缶ジュースをガブガブ飲むわけにはいきませんので、ぜひ好きな紅茶など。
私はティーパックの紅茶粉末のCCレモンが重宝しました。CCレモンの程よい酸味が気分転換になりました。

3) 大きめの使い慣れたマグカップ

2)の飲料に繋がりますが、大きめマグカップはあるととても便利です。病院にあるのもいいんですが、小さかったりすると使い勝手が悪いです。
自分が使いやすいサイズでお気に入りのマグカップがあると、快適なカフェ空間になります。”大きめ”というところがポイントなのですが、帝王切開などするとそう簡単にベッドから動けなくなります。一度にたくさん作れるように”大きめ”がおすすめです。

4) ダブルクリップ

画像1

これですこれ。何かと便利です。
主に使うのは、スマホの充電器のコードにつなぐ!
スマホ必須ですよね。病室のテレビもありますが、あまり面白くない。(特に私の時はコロナばかりでした)
スマホで動画見たり。SNSチェックしたり、とにかく充電の消費が早い!
充電に必要な充電ケーブルをベッドの脇に繋いでおくのですが
それがツルリンとベッドから滑り落ちてしまうんです。
一度落ちてしまうと、ベッドから降りて床から拾わないといけないですが、それがかなり辛い。ベッドから体を動かすことが、超ハードワークなんです。

そこで役に立つのが、このダブルクリップ
充電コードをくくりつけて、点滴の棒に繋いだり、ベッドのシーツに繋いだり。
色々使えます。マストアイテムだと思います。

5) 延長コード

4)のダブルクリップに通じるんですが、延長しちゃえばこんな問題もなくなるので、もし持っていけるのなら、あったらよかったなぁ〜と
入院中に思いました。

6) マスク

当たり前じゃん!というほど今マスクは当たり前ですが、こんな緊急事態の時でなくても、マスクがあると便利です。

それは夜、喉がカラカラに乾くから。手術後鼻がつまってたり、病室のエアコンがよく効いていたり・・・いろんな事情で乾燥するのか、いつも起きると喉がカラカラでした。
部屋に加湿器があって、最大にしていましたがそれでもカラカラになりました。喉の潤いを保つためにも、マスクはマストです。
布マスクもありですね。

7) お気に入りにお菓子と2Lペットボトル

この辺は好みですが、好きな飲み物あると嬉しい!病室に冷蔵庫がある個室タイプは是非。
きっと病院に自販機もあるでしょうが、ちょっとコストがかさみます。
私は2Lのリンゴジュースとお茶を持って行きました。
入院したクリニックは気の利いた病院でしたので、
スティックタイプのココアや紅茶ラテを毎日用意してくれたりしましたが、
授乳するせいもあって、とにかく喉が乾く。
きっとお水を病院が常備してくれると思いますが
ちょっとほっとしたいときに、好きな飲み物があるとほっこりしました。
同じような理由で、お気に入りのお菓子を少しだけ。
少しというのがポイントで、大量に持ち込むとあったらあっただけ食べてしまうので、ちょっと。
私は、これ!

画像2

明治マカデミアチョコを1箱。
1箱9粒しか入っていなかったので、もっと買っておけばよかった!!!と
初日に少々後悔しましたが、
あくまでも癒しに少しなので、1日1〜2粒を大切に食べる感じで十分だったと思います。なのでお気に入りのお菓子を少しだけ。

ーーーーー

私の入院を通じて感じた、あったらいいものをご紹介しました。
入院準備に少しでも参考になれば嬉しいです。

帝王切開の体験談もよかったら参考にしてみてください。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。