見出し画像

My new gear...

長い一週間だった。わけもなくしんどい。後で聞いたらどうやら気圧が良くなかったらしい。こういう時は食に走るしかない、ということでまた自炊に精を出していたので残しておく。

お値段と調理と一気食いが怖くて手を出してこなかった牡蠣と白子に手を付けた。

も~根がど陰キャのくせ、おいしいもの食べて酒飲んで人とワイワイしゃべるのが大好きでやっとかっと生きてきたのに、それが出来ないものだから、1人で黙って食べるくらいなら量も種類も食べられないしお金も無けりゃ寒くて外出るのもひどく億劫で、でもそろそろ牡蠣が食べたくて気が狂いそうになって、仕方なくやったんです仕方なかったんです。
酔っ払いは「仕方ないなあ」って言葉がスキ。

さ、肚を決めれば、牡蠣も白子もそもそもお安くはないのだから、あえて安くて悪いものを選んで買うもんでもないだろう。下処理的なものも怖かったが、ちゃんと調べましたとも。どっちも過熱前提で使うのであれば、もう塩水で洗っちゃえば完了。白子は筋がめんどい気もするが、テキトウな大きさに切れば終わり。
もう怖くないぞ。

後は鍋に放り込んじゃえばおいしい。固くなっても知らん。出汁を信じろ。以上!

ここで登場してくるのがMy new gear...ってやつなんだな。

酒粕、きざみしょうが、はちみつ(前からあるけど結晶化してしまうので積極的に使うため登場。)

Twitterで酒粕を焼いてはちみつをかけるとおいしい、というのを見つけたので、近くの酒屋で絶対良いのが手に入るじゃん、と即座に実践。

1Kg単位のみでの販売だった。

酒粕初心者のわしはどうやったらいいのか皆目見当もつかん。そこで粕汁を思いつきレシピを召喚。地元の味噌が麹味噌スタンダードだから、おおむね粕汁的だったということかな。

味噌を買うのは本当~に抵抗があって。。。使いきらんのよ。それこそ。一番小さいのでも、さすがに連続して使わないし。

しかしここは自炊くらいしかやることがない虚無の2021年1月。自炊力、この1年でかなり上がったし。しばらくみそ汁パラダイスでもするか。

するとほら、鮭が要るし。

そんなんだったら大好物もいれちゃえばいいじゃん、と清水の舞台から華麗に降下し白子をゲット。正直滅茶苦茶高級粕汁だわこれ。

自分なんかの料理でも、確かに美味かった。買った甲斐あった。ほんとうに人間おもしろくなかったら好きなもの飲み食いしたほうがいい。真鱈さんありがとう。

てなわけで暗黒の一週間のうちに、牡蠣も白子も扱えるし粕汁も作れる、すんばらしい立派な余裕のある素敵な大人にホップステップジャンプアップしましたとさ。ホホホホ

ていうかスーパー行ったらもっと小さいポーションの酒粕あったじゃないよ。。結局酒粕焼きと粕汁だけじゃなくて酒粕パックも試して今も甘酒作って飲みながらこれを書いてるのでした。ぽかぽかよ。

それとほんとにはまってるのが、サバンナ高橋茂雄のしげおチャンネルでやってた「桃屋のきざみしょうが」なんだすけど。

これほんとうにびっくりするほどおいしい。このまま舐めれるつまみになる危険。一世を風靡した「食べラー」より好き。きざんであるだけじゃなくて、なたね油とごま油に浸かっていてしかもチキンブイヨンで味付けしてある。

もう料理じゃん!!

パッケージ記載の食べ方「しょうが焼き、チャーハン、炒め物、冷ややっこ、お刺身、ごはん、麺のやくみ、しょうが味噌、みそ汁、豚汁、生野菜 等」

おいおい、森羅万象かよ。

レンチン豆腐もめんつゆとコレ。ほうれんそうのお浸しにもコレ。できあいの玉こんにゃくの煮つけにもコレ。納豆にももちろんコレ。むしろコレいっぱい食べたくて食材選んでて、食べる量がほとんど完全に逆転してる。そして結構刺激強めで食べた後おなかあったまる。

桃屋様を信じます。また買います。他の色々も試します。

パンもこないだ黒糖コッペパンの波が来て、ただ口をもふもふでいっぱいにしたかったらしくて、非常に安くて頼りになった。

そうだ、全国流通の味に間違いは無い。いつもいつも気づくのが遅いんだから。

デパ地下をぶらつきたくて仲間と海賊の様に飲み食いしたくて珍しい酒とか肉とかが好きで気が狂いそうなわたし自身にこう念じる。

今こそ最寄りのスーパーを愛し市販品に帰依せよ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?