マガジンのカバー画像

少子化について考える

31
少子化対策についての非常に個人的な見解
運営しているクリエイター

#ワーママ

【自民党総裁選】共働き二児の母の私なら、何を「争点」にしてほしいだろうか?

「30年議論を続けてきたこの問題に、決着をつけたい!」 自民党総裁選に立候補した小泉進次郎…

子供が大好きな私が、「子供に関わる仕事」を一度も選ばなかった理由。

突然だけど、私は子供が大好きだ。 保育園で0~1歳クラスのお子さんに会うと「あー可愛い!…

【自宅の蔵書200冊】本との向き合い方を再構築してみる。

先日、大変ショックな出来事があった。 とある本を探しに、最寄りの書店へ行った時の事。 書…

人手不足?それは御社の「選択肢不足」が原因なのでは?

「どこに行っても人手不足だよね」 最近、ニュースを見ても、周囲との会話の中でも、頻繁に「…

危機感の共有は誰の仕事か?

「何か、子供に関する政策ばっかりでどの人もピンとこなかったんだよね」 職場で都知事選の話…

政治家、経営者の皆さん。24-10の答えを知っていますか?

この1週間。 少子化が益々加速している…というニュースが次々流れてきた。 この発表が出る…

管理職に向かって、今年度もより一層ワガママに生きますよ宣言してみた。

「私は子供が幸せな社会を作りたいんです」 4月。 新年度を迎えて、長男は小2、次男は年長になった。 そして私の職場では、人事異動により新たな管理職が着任した。 その管理職と「まずは1対1でお話しましょう」という軽い面談?をした。 そこで私は普段ここに書いているような「本音」を散々ぶちまけた。 2024年度、私はより一層のワガママを貫き通す事にした。 自分はどうしたいのか?が全て 新しい管理職の事をシゲさんと呼ぶ。 シゲさんから「仕事やプライベート問わず、夢とか目標

もしも私に娘がいたら伝えたい事。「いつか」は産みたいあなたへ。

昨日、日経新聞を読んでいたらこんな記事を見つけた。 不妊治療で卵子凍結し、解凍した際に卵…