今頃M-1の振り返り

※以下ネタバレを含みます
まぁ今頃見てない人なんていないか。

まずは各自審査員の得点です。

令和ロマン



山田邦子 :92
博多大吉 :91
富澤たけし:94
塙宣之  :93
海原ともこ:94
中川礼二 :94
松本人志 :90

合計648点
(この段階で暫定1位)

シシガシラ

山田邦子 :87
博多大吉 :88
富澤たけし:91
塙宣之  :90
海原ともこ:92
中川礼二 :91
松本人志 :88

合計627点
(この段階で暫定2位)

さや香

山田邦子 :98
博多大吉 :94
富澤たけし:95
塙宣之  :93
海原ともこ:96
中川礼二 :94
松本人志 :89

合計659点
(この段階で暫定1位)

カベポスター

山田邦子 :94
博多大吉 :89
富澤たけし:88
塙宣之  :89
海原ともこ:95
中川礼二 :92
松本人志 :88

合計635点
(この段階で暫定3位)

マユリカ

山田邦子 :94
博多大吉 :89
富澤たけし:88
塙宣之  :89
海原ともこ:95
中川礼二 :92
松本人志 :88

合計635点
(この段階で暫定3位)

ヤーレンズ

山田邦子 :93
博多大吉 :91
富澤たけし:97
塙宣之  :93
海原ともこ:96
中川礼二 :93
松本人志 :93

合計656点
(この段階で暫定2位)

真空ジェシカ

山田邦子 :90
博多大吉 :95
富澤たけし:93
塙宣之  :91
海原ともこ:91
中川礼二 :91
松本人志 :92

合計643点
(この段階で暫定5位)

ダンビラムーチョ

山田邦子 :93
博多大吉 :89
富澤たけし:92
塙宣之  :91
海原ともこ:90
中川礼二 :89
松本人志 :87

合計631点
(この段階で暫定7位)

くらげ

山田邦子 :89
博多大吉 :87
富澤たけし:89
塙宣之  :90
海原ともこ:89
中川礼二 :90
松本人志 :86
合計620点
(この段階で暫定9位)

モグライダー

山田邦子 :87
博多大吉 :89
富澤たけし:90
塙宣之  :91
海原ともこ:93
中川礼二 :91
松本人志 :91

合計632点
(この段階で暫定7位)


最終順位

1位:さや香(659点)
2位:ヤーレンズ(656点)
3位:令和ロマン(648点)
4位:マユリカ(645点)
5位:真空ジェシカ(643点)
6位:カベポスター(635点)
7位:モグライダー(632点)
8位:ダンビラムーチョ(631点)
9位:シシガシラ(627点)
10位:くらげ(620点)

最終決戦の審査結果

山田邦子 :ヤーレンズ
博多大吉 :令和ロマン
富澤たけし:ヤーレンズ
塙宣之  :令和ロマン
海原ともこ:ヤーレンズ
中川礼二 :令和ロマン
松本人志 :令和ロマン
令和ロマン4票、ヤーレンズ3票、さや香0票
優勝:令和ロマン

2023年m-1グランプリは2001年の中川家以来となるトップバッターで優勝という快挙を達成した令和ロマンが優勝しました。
エントリー数は過去最高となる組数で、決勝も激闘でした。
今回は個人的に点数をつけさせていただきます。
⚠素人が点数をつけさせていただくということなので、好きなコンビが批評されていてもご了承ください。


1.令和ロマン

トップバッターは令和ロマン。
昨年の敗者復活戦では無念の2位ということで、注目を浴びているルーキーです。
どんな人だろうと期待しているともう大爆発!掴みはしっかりとウケてその後も失速することなくトップバッターと思えないような会場の爆発に驚きました。
結果648点
歴代トップバッターで最高得点
審査員もベタ褒めでした。
印象に残ったセリフ:えげつないてぇ能

個人的得点:94点


2.シシガシラ(敗者復活組)

期待の敗者復活組。
初の決勝でツカミが大ウケ、松本さんも絶賛していました。後半失速したかなと感じましたが面白かったです。
意外と審査員の点数が低かったです。脇田さんを

印象に残ったセリフ:(敗退コメント)脇田さん坊主です。伸ばすの?

個人的得点:87点


3.さや香


面白い。
しゃべくりでこんなに面白い漫才は数少ない。令和ロマンが面白くて点数が思ったより伸びなかったな…
令和ロマンを下げる気はないけどこの漫才で80点台ってどんだけレベル高いんだよ。来年は両方の襟を掴む可能性を感じた、そんなコンビでした。

印象に残ったセリフ:エンゾやったで!

個人的得点:91点


4.カベポスター

昨年よりも腕を磨いて参戦してきた漫才師でした。
昨年はトップバッターで無念の8位でしたが、今年こそ…と願いました。
ネタの内容を見てみると爆発はないもののまんべんなくウケていました。ただ、令和ロマンと比べると若干劣ってしまうと感じてしまいました。
山田邦子さんから高得点を貰っていて驚きましたね。ぜひこれからも頑張って欲しいです。あと、ドロドロがもう好きすぎる。富澤さんが噛んだから1点プラスと言っていたのも納得しました。

印象に残ったセリフ:ドロドロロ

個人的得点:89点



5.マユリカ

すみません。このコンビはM-1まで知りませんでした。
発想力がすごくて演技力も凄いとかズルいやん。浴槽でおでんとか尾木ママのところがウケててテンポ良かった。
個人的に結構ハマりましたね。来年もキモダチ見れるかなぁ。
坂本の引き顔最高。

印象に残ったセリフ:星が綺麗なんですけど

個人的得点:90点



6.ヤーレンズ

聞いてて心地よい漫才。ほんとにおしゃべりで好き
楢原と出井絶対仲良い。とにかくボケを詰め込んだ漫才だけどところどころセンスが天才的なところがあって好き。
もう好きしか言葉が出ないです。すみません。
滅ぼされそうな出井さん(全国に約6400人)よりも、楢原さん(全国に約5300人)の方が珍しいという高度なボケ。
「なぁんだ私の右手か!」でお客さんが『こいつ……変だぞ!!!』と気づく瞬間が1番好き。

印象に残ったセリフ:カードキー?刺して?回して?引き戸かい!

個人的得点:96点



7.真空ジェシカ

ヤーレンズの勢いに飲まれて出順の割を食ったという印象。
しかし、会場がピークでしっかりウケていました。
もう3年連続の決勝戦進出組で、もはや王道でした。
なんで映画館でA,B画館って思いつくんだ。ズルいだろ。

印象に残ったセリフ:映画泥棒に勝った!!

個人的得点:93点



8.ダンビラムーチョ

フニャオのツッコミが名前の通りフニャフニャで面白かったです。
まぁ、他の組と比べて最初の笑いまでにかなりの時間を使っちゃったところがもったいなかったかもしれません。
とはいえ、天体観測では途中で小刻みに笑いが起きていたのでそこが良かったところかと思われます。

印象に残ったセリフ:エナー⤴イ

個人的得点:88点




9.くらげ

商品名やキャラの羅列でよくあれだけ受けると思った。まぁギャップですねw
あのフォルムからサーティーワンやサンリオのキャラが出続けるのは耐えれない。
面白いけど笑いの量は他のコンビには劣るかも…

印象に残ったセリフ:レ・メルヴェイユーズ ラデュレリキットルージュ?

個人的得点:86点



10:モグライダー

大人気コンビがラストに登場。
やっぱりモグライダーらしいネタで面白かったです。
えーどれくらい?のところではしっかりウケを取っていて良かったです。
ごめんねごめんね~はもう爆発してましたね〜
ともしげというキャラクターが浸透しているのがズルいですね。

印象に残ったセリフ:浣ちょ、緊張しました。4分もいらねーよあほくせぇ!これ1個で良かったじゃねーか!(敗退コメント)

個人的得点:92点


出番順


令和ロマン:94点
シシガシラ:87点
さや香:91点
カベポスター:89点
マユリカ:90点
ヤーレンズ:96点
真空ジェシカ:93点
ダンビラムーチョ:88点
くらげ:86点
モグライダー:92点

順位順

ヤーレンズ:96点
令和ロマン:94点
真空ジェシカ:93点
モグライダー:92点
さや香:91点
マユリカ:90点
カベポスター:89点
ダンビラムーチョ:88点
シシガシラ:87点
くらげ:86点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?