おとなの卒業旅行4泊5日 /5日目/ 越乃Shu*Kura→おいこっと乗り継いで長岡から長野へ/ワーケーション旅の終わりに

これまでの旅の様子

諦めが肝心だからモーニング食べて元気出す

一人卒業旅行も最終日を迎えました。
長岡に到着してから良いこと一つもない・・(詳しくは上部リンクから4日目の旅行記をご覧ください。)

本日は遅めスタートでそれまで宿で仕事をする予定でしたが
PCがアカウントロックされてしまい使えません。
これはワーケーションの致命傷ではないか。。。。。。。。。。

どこかで美味しいモーニング食べようと
宿をさっさとチェックアウトしました。

長岡駅って空中廊下みたいな感じであちこち繋がってるの
残念ながら良い思い出にならなかったよ・・長岡

駅ビルにあるPRONTO。
7時開店でありがたい。8時前に入店、空いていて嬉しい。

前夜が最悪すぎて希望の光に見える
「トーストセット」(450円)コーヒーサイズアップ(80円)

昨夜から、大したものを食べてないから
心にも沁みた〜

もう一度PCを出してみるが、やはりどうしても開かない・・・
まいったな、ほぼ半日仕事の予定にしていたのに・・・(苦笑)

これ以上、あれこれやって取り返しがつかなくなるくらいなら、帰宅してからアップルサポートに問い合わせしたほうがいいなと諦めました。

しかも、最終日は観光列車を乗り継ぐ予定で予約してあるので、早い電車にしよーっと、みたいなことはできないのだ〜

もう開き直るしかない。
幸い、こちらのお店は席数も多く、長く滞在しているお客様も多いので、ここでしばらく時間を潰しまして、駅ビルがオープンしてから少し駅ビルを散策。
こんな時間も旅らしくていいねw

醤油の種類の多さにテンションが上がるww

越乃Shu*Kura も最高なのよ

最終日のメインイベントw
観光列車「越乃Shu*Kura(こしのしゅくら)」も昨日の海里と同じく、指定席券を購入すれば18きっぷで乗車できるのです。

越乃Shu*Kuraは以前1回乗りました。
その時は、食事付きのコースでしたが今回は一人なので普通の席です。

前回と違い、今回は、長岡から十日町までなのでたった1時間の乗車です。
急いで楽しまなくちゃ(笑)

ってことで
乗車して荷物を自分の席の棚に置いたらまっすぐ向かったのは
売店車両です!
各種ドリンク、つまみ、グッズの販売をしています。

2号車は売店カウンター以外は、立ち飲み席になっています

午前中から失礼いたします(笑)
そりゃ、この電車に乗ったらやることと言ったら一つよ。

「ホタテの照り焼き」(800円)、「利酒」(300円)。オレンジ色のは杏のシロップ漬け

呑みくらべセットとちょっと迷ったのよ。
でもなー2,000円は高いよなー。
しかも、つまみについているのは鮭。
うーん。イマイチ・・・って思って、ホタテの照り焼きと日本酒を一杯。

のどぐろ だし茶漬けも食べてみたかったな〜
メニューはこんな感じ

日本酒は1杯にして結局ビールも飲むという・・・
車窓の景色を眺めながらのビールは最高!

「生ビール」(530円)

結局、ずっと売店車両で立ち飲みしてていたから
指定席とって自分の席はあるけれど一度も座らなかったwww

また乗りたいな〜
1時間の最高の旅をありがとう〜

待合室でおにぎりランチ

12:32 十日町着

十日町は以前も来たことがあり、駅前の様子を知っています。
次の列車までの時間も比較的タイトなので
実は、長岡の駅ビルで、おにぎりを買っておきました。

十日町駅の待合室で、一人ランチ。
こんなのも旅の楽しさ。
かまぼこ屋さんで買ってきた「煮玉子しんじょう」がめちゃ美味しかった。
かなりのボリュームでした(笑)

おにぎりと「煮玉子しんじょう」(400円)

ラストは観光列車「おいこっと」

さて、待合室ランチも済んで
いよいよ卒業旅行最後の列車に乗り込みます。

十日町と長野を結ぶ観光列車「おいこっと」です。
12:32 十日町発

「TOKYO」を反対から並べて「OYKOT」都会と真逆を意味しているらしい

おいこっとも二度目の乗車です。
以前の乗車レポはこちら

18きっぷは基本的に、普通列車しか乗れないので
各停か快速のみ。
つまり、できるだけ快速に乗ることで、時間も短縮できて快適な椅子に座れる(笑)
だから今回は、4泊5日の行程を考える際、いかに快速を使えるか・・と考えたらこんな行程になったというわけです。

おいこっとも840円の指定席料金がかかるけれど楽しいし快適です。
ただし、長野までずっとJRではなく途中ので「北しなの線」を走行するため、車内で260円追加で支払いました。
全線普通列車に乗り通すくらいなら安いもんです。
しかも、乗り換えせずに長野まで1本で行けるしね。

座席はこんな感じ
一人乗車だと、見知らぬ人とペア席のようになるw
乗車記念のしおりは飯山名産の内山和紙
3人以上ならこちらのボックス席がおすすめ
山や川の景色を存分に楽しめる(ま、私にとっては珍しくないのだが)

途中の飯山駅で30分ほどの停車時間があります。
地域の名産を販売しています。
私は旬の「とうたち菜」をゲット!!
時計が見どころらしいけど見に行かなかった(笑)

そんなこんなで楽しんできた一人卒業旅行も
ついに終わりです。

16:02 長野着

北しなの線はJRじゃないのよね

北陸新幹線が金沢まで延伸した際に、JR東市日本から経営分離されたのが「しなの鉄道北しなの線」なんだとか。
ちなみに、元はJR東日本だったから線路は繋がっているわけで、北しなの線は長野県側の区間の呼び方で、新潟県側は「えちごトキメキ鉄道」になるわけです。
通称トキ鉄ってよく聞くよね。

ちなみに、反対側の「安茂里(あもり)」方面は
篠ノ井駅までの5駅はJR東日本で、篠ノ井から軽井沢までは再び「しなの鉄道」になるんだよね。
これ、最近まで電車に興味なかったから、全然知らなかった(笑)

終わりに・・・

さて。
長いようで短かった4泊5日一人卒業旅行も終わりました。
あー楽しかった!(笑)
こんなに、「何か」を気にせずゆっくり楽しめたのは初めてです。
卒業したからこそできた旅でした。

飯山駅で買った「とうたちな」を茹でて
冷蔵庫にあった新玉とわかめでサラダにして
長野駅で買ってきた「鶏むら」の焼き鳥
そして、新潟で買ったけど飲まなかったビールで無事の帰宅を祝う。

不足しがちな旬の野菜が最高のご馳走

PCのアカウントロックは翌日アップルサポートに電話してなんとか解除できしました。
どうやら、私のせいではなかったようです。
アクシデントもありましたが、一人なので臨機応変に行程変えたりして全てが楽しかったです。

そして卒業旅行にふさわしく、今後のこともたくさん考える時間になりました。

一人でじっくり考えるって、家じゃない方がいい。
だって家にいると、あれこれ気になってじっくり考えられないから。
電車に乗っちゃうと、もう他のことしようにないから、考える時間がたっぷり取れる。

当初は、1日目に泊まったチャウスさんに2〜3泊して滞在型のワーケーションを考えていたのだけれど・・
たまたま、春の18きっぷに間に合うとわかったので、昨年のリベンジを兼ねて、行程を大幅変更。
結局今回も移動多め、鉄多めになりました。
でも観光列車3本組み込んで、我ながら良い行程だったなと思います。

今年は、滞在型の旅をしたいと思っているので、今度は関西方面で連泊してワーケーションしたいと思います。

長い長い一人卒業旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました!