見出し画像

おとなの卒業旅行4泊5日/ 1日目黒磯/ コワーキング宿(ゲストハウス)が最高だった


ダブル卒業

2024年春、7年間続けてきた飲食店をスタッフに譲る形で卒業。
そして
10年以上料理コーナーに出演させていただいてきた地元テレビ番組も同じくこの春卒業。

店の方は、少し前から話を進めてきたのだけれど、TVの方はまさか同じタイミングで卒業になるとは夢にも思っていなかったので
自分でも驚きでした。

店は卒業で自由時間は増えるけれど
TVは週一のレギュラーだったので、そんなに長い期間旅に出ることはできないなと思っていたのですが
まさかのダブル卒業で、完全に時間が自由になりました。

ということは・・
何日でも・・何週間でも・・・何ヶ月でも・・・出かけられる(笑)
まあ、実際はそんなに長く出かけないけど

というわけで
一人卒業旅行を企てました。

ふと・・・
春の18きっぷが4/10まであることに気づいたのが3月なかば。
昨年夏に計画した18きっぷの旅を台風接近のため途中断念した経緯があるので、18きっぷリベンジもいいな!
ってことで、それに決定。

出だしから計画崩れる

出発は2024年4月2日(火)
当初の予定では、長野から軽井沢までしなの鉄道で行き軽井沢からJRバスで横川まで行こうと計画していました。
そこまでは18きっぷではないものの、各停の旅を楽しもうと・・・

ところが・・・
出発前日の予定が狂いまして、その疲れが心身ともにありましたので
ここは、18きっぷ旅と言いつつズルしてw
出だしは新幹線という現代の力を使うことにしました

18きっぷなら使わない改札から出発
いつ見てもワクワクする


そうそう恒例のコーヒーも飲みました。
いつもならモーニングをここで食べるのが旅の出発感満載で好きなのですが・・
新幹線で出発のため、朝はおにぎり1個食べてきました。駅のホームでw

梅はその日の難逃れ・・旅の安全を祈願して梅で


いつもの場所でコーヒーを。旅の気分になれるのよ

9:26 長野駅出発 あさま612号 
4450円なり。
ここは、18きっぷ外の出費。

10:19 高崎到着
はやっっっっっ
当たり前だけど(笑)

最近、わりとよく来るな高崎(笑)


高崎からは両毛線に乗り換え。

10:37 高崎発

両毛線ってさ1時間に1本くらいしかないから乗り遅れたら大変なの。
乗り換えは時間に余裕を持って行動せねば。

毎度思うけど、なんかオサレ


12:23 小山着
約2時間、各駅停車に揺られるのももう慣れたわ。
長時間乗車で、1時間に1本しかないから途中下車はできない。
一応、電車にトイレも付いているので、万が一でも安心(笑)

両毛線で小山まで来たのは初めて
この電車は何???

12:41 小山発 
宇都宮線宇都宮行乗車
13:10 宇都宮着

宇都宮は1年ぶりかな

宇都宮でネギ味噌餃子ランチ


宇都宮でお昼ご飯。
以前、来たときは、「来らっせ」で餃子の食べ比べをしました。



今回は、みそダレで食べる餃子があると聞き「味噌と餃子の青源(あおげん)パセオ店」へ。
13時半近かったですが、行ったら2〜3組並んでました。

程なくして呼ばれて着席。
青源のネギ味噌餃子セット(シングル)880円を注文。
ご飯の量を聞かれて、並にしたんだけど・・
並でこの量よ。小にしておけばよかった(笑)
ご飯は、おそらく250gくらいあった気がするよ。

でも、味噌だれの餃子も美味しかったな〜
水餃子とか普通の焼き餃子とかもあったんだよね。迷ったわ〜
後から思ったけど、ご飯なしの餃子食べ比べセットみたいなのにしてもよかったな(笑)

とにかく満腹!満腹!

ご飯も味噌汁も大きすぎ
パリパリに焼かれた餃子にネギがたんまり
駅ビルパセオ内なのでアクセス抜群


ランチで満腹状態だったけど・・
同じパセオの中で
ジェラート屋さんを発見。
別腹ってことで、早速並ぶ。

「いざわ苺園 パセオ店」
コーンかカップを選んで、何種類にするかを選ぶ。

"生いちごミルク×さくら"を2種類でオーダー。
そしたら、オープン記念なのか、一口好きな味のものをプラスしてくれるというので、迷っていた"いちごソルベ"をお願いした。
写真の一番鮮やかなのがそれなんだけど・・
なんと、それが一番美味しかた。
これを普通の量にしたかった〜

 めちゃ美味しかった!2種類で500円。
開店したばっかりらしい


念願のライトレール

さて、ご飯とデザートを食べたら次の電車までにやることは一つ!
ライトレールに乗ることです。

開業したのは2023年8月。
まだ1年経っていない。
ライトレールは、路面電車というか、電車とバスの中間みたいな乗り物。
道路にある専用の線路を走るのだけれど、道路の信号に従って止まる。
それでも、バスと違って渋滞には巻き込まれないからスムーズな運行ができるらしい。

未来っぽい形がカッコいい〜
道路の高さだから乗り降りしやすい

Suicaも使えました。
私はモバイルSuicaを使って乗りましたよ。

出入り口に、乗るときにタッチするところと、降りるときにタッチするところがあって、そこにピッてやるだけ。
わかりやすいです。

中は電車みたいだけど、電車よりはコンパクト。動きはスムーズでした。
道路を走っているのが不思議な光景

今回は、「乗ってみたいだけ」でしたのでw
3駅分くらい乗りました。
で降りたところから歩いて宇都宮駅まで戻りました。

黒磯のコワーキング&宿

さて。念願のライトレールも乗ったし本日の目的地へ向かいましょう。
15:19 宇都宮発
宇都宮線黒磯行
16:11 黒磯着

二度目の黒磯だけど前回はほんと降りただけ

今回は、チャウスさんというコワーキング宿(ゲストハウス)を予約してます。
駅からは、思ったより歩いたので暗くならないうちに到着して正解。

チャウス入り口。1階はこだわりの雑貨屋さんと奥がカフェとコワーキング。宿は2階。

チェックインは、カフェのカウンターで。
その後、宿泊の部屋がある2階と宿泊者用ラウンジとデッキのある3階を案内してもらいました。
素敵です。
素敵すぎます。

3階は宿泊者用ラウンジとデッキ
窓も大きくて眺めもいい
このサンダルに履き替えてデッキに出るよ
気持ちいい〜!!!星空を見ながらビール飲みたい!
デッキ側から見たラウンジ。肌寒い日なら、デッキと空を見ながらここでまったりもいいね

当初は、ここに連泊する予定で計画していたのだけれど
計画している中で諸事情があって
今回は、1泊だけお世話になりました。

4月2日という、春休みでも週末でもない中途半端な時期のせいか
私の他に宿泊者は1名のようでした。

今回は個室を予約しましたが、ドミトリーもあります。

シングルで予約しましたがこちらの部屋になりました
お風呂はなくてシャワーブースのみ。十分です。アメニティも揃っています。
トイレも共用ですが綺麗です。トイレも2つありました。
女性用の洗面エリア。シャワーブース2室、洗面もここ。ドライヤーもここにあります。
2階の廊下にはアートなデスクがあります。ここでPC作業もできそう。
天井もアート
突き当たりのドアが宿泊室。木の格子の右側は1階への階段
階段から降りると素敵な雑貨屋さんです
雑貨屋さんから宿(ゲストハウス)へ上がる階段


地元の居酒屋さんで地元の人と飲む

夕食付きのプランは週末のみとのことで
近所へ飲みに行きましょう〜

ただ・・・
行ってみようと思った店が何故か2軒もお休みで
他はあまり近くになさそう^^;

ネットで調べて比較的近そうなこちらの店に行きました。

「より道」という地元居酒屋さん

カウンターは5席ほどでした。
一人で飲み始めると、少しして常連らしきおじさまがいらっしゃいました。
そして、なぜか私の横に座る(笑)

お店の方と会話されたりしていて
自然に私もそこに加わるという。
旅だからできる楽しい時間♪

これがお通しです!寿司まで乗ってるよ!
斬新な盛り方だ(笑)でも、ブロッコリーも冷凍じゃなくて美味しかった!
冬限定のモツ煮がまだあった。濃すぎず美味しい!
手作りつくね。これも美味しかったよ。でも、ちょっとタレ多すぎ(笑)

地元のおじさまと一緒に飲んで・・
土地勘ないし、お酒飲んだ後だし
迷子になると困るのでww
あまり暗くならないうちに・・と、早めに帰りました。

この店に行く途中、スーパーらしきものを発見。
帰りにそこでビールと半額になっていた巻き寿司をゲット。
これが思いの外美味しかったのよ!
部屋でYouTube見ながら一人二次会して楽しみました。

ちょうど良い量でした〜

チャウスさんはゲストハウスで、ドミトリーと個室があります。
シャワーやトイレは共用なので個室でも付いていません。
タオルやバスタオルは部屋にありました。
シャワーブースに、シャンプー・コンディショナー・ボディソープはありました。

私は、パジャマと歯ブラシと折り畳みコップ(100円ショップのもの)、あとは洗顔とかボディタオルあたりを持って行きました。
これだけあれば十分でしたね。

どこも綺麗だし、もちろん男女分かれているのでとても使いやすいです。
私の隣の部屋がシングルの個室だと思われ
当日は、その隣の部屋に男性が泊まっていたらしく
物音は結構響きますね。
でもまあ、普通に過ごしているなら音も気になりません。


4泊5日の一人卒業旅行初日
移動時間が長かったけど、途中途中でたくさん楽しみながら
充実した1日目でした。

朝ごはんとコワーキングスペースは次回ご紹介します♪
これも最高だったのよ。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?