見出し画像

おとなの卒業旅行4泊5日/4日目/観光列車「海里」で海辺を快走!そして長岡でまさかの連続・・・鉄多めのワーケーション旅

ここまでの旅の様子はこちら


観光列車「海里」最高!

新潟で連泊して旅も4日目となる朝。
格安ビジホに素泊まりしているため
朝食は、近くのコンビニへ行き
パンなどを購入。
ドリップコーヒーは自宅から持ってきています。

日常生活ではほぼコンビニ行かないので逆に新鮮で楽しい

宿をチェックアウトして
今日は待ちに待った「海里」に乗ります。

海里は、新潟から山形県の酒田まで走る観光列車です。
なんと、こちらは特急ではなく快速なので青春18きっぷでも、指定席券を追加購入すれば乗れるのです。
ちなみに、特急や新幹線は指定席券を買っても18きっぷでは乗れない。

駅名標の位置が低いのはなぜ?
線路は続くよどこまでも

来ましたーーーーー!!!
ちなみに・・・
この春の時期は、「桜海里」という期間限定の列車もあるんですよね。
当初、そっちと迷ったのですが
行程を作ってみたところ、結構厳しかったので諦めました。
桜海里もいつか乗ってみたいな。

海里!かっこええーー!!
運転席の真後ろには展望デッキ
展望デッキからは運転席が丸見え&前面展望も良好
車両内のドアも重厚な雰囲気
車両内に取り付けられたカメラに進行方向の様子が映し出される
トイレも広め、快適!

海里には、ダイニング車両もあって
こちらは食事付きの席になっています。
結構良い金額ですし、私は一人なので今回は普通に指定席を取りまして
1号車1番という最前列の席に乗車しました。
ま、半分くらいは売店車両にいたり展望デッキにいましたけどね。

売店車両で食べ物、飲み物、グッズなどが買える
「雪国紅茶」(190円)「海里塩キャラメルパウンドケーキ」(320円)どちらも美味しかった
売店車両は立ち席ですが窓も大きくてずっとここにいられる
半個室みたいな感じのコンパートメント席もある。

10:11 新潟発
ちなみに、海里の指定席は、えきねっとで予約して出発前に駅の発券機で発券しておきます。
価格は、なんと840円。
安くないですか?
乗車券自体は、今回は青春18きっぷなので5日分で乗り降りし放題12,050円。

新潟駅を出発して1/3くらいまでくると
海岸線に出ます。

この日も快晴で気持ちいい!
かなり海岸の近くを走ります

途中、桑川(くわがわ)という駅で30分ほど停車します。
こういうのが観光列車の楽しみの一つでもあるのよね。
この駅は、道の駅と直結していて海里の停車中にだけ販売される「つみれ汁」があります。
停車前に、車内でアナウンスがありました。

つみれ汁は1杯200円と良心的な値段で、めちゃ美味しかったです。
なんだかほっこりする味です。
道の駅の2階「夕日レストラン」で食べることも、テイクアウトもできるらしいので、海里に持って帰れるってことかな。

沈んでて見えないけど、つみれとお花の形の麩が入ってます


しかも道の駅の目の前は海岸。
最高のロケーション。

レストランから道の上の橋を渡り
海岸まで降りられるようになっています。

久しぶりに海ーー!!!
日本海側にしては珍しいほどの超快晴で空も海も青かった
階段を降りると波打ち際まで行けます
海の向こうに見るのはたしか「粟島」だったかな
一番のビューポイントでは列車の速度を落としてくれる


新潟を10時11分に出発して3時間強
そんなに長い時間乗っていられるかな?
と多少不安でしたが
全く問題なく、むしろ、もう着いたの?
というくらい楽しかったです!

最高でした!ありがとう海里!!また乗りたいよ!


酒田でラーメン

13:27 酒田着

酒田は初めて来ました。
観光列車だから、途中の駅でも駅員さんや地元の方が歓迎してくれたり、出発の際に旗を振ってくれたりするのですが
酒田では熱烈歓迎でした(笑)
なんか、嬉しいよねこういうの。
お土産までたくさんいただきました。

海里用の駅名標
海里乗車客に観光案内やおせんべいなどのお土産を用意してくれていました


山形県はお米も有名ですが、実はラーメン消費量が日本一だとか。
酒田もラーメンが有名と聞きまして、ここはひとつ、酒田ラーメンをランチに食べねば。
ということで、何店舗かある駅に近いラーメン屋さんの一つ「味好」さんへ。

シンプルで昔懐かしい感じのラーメン。美味しかった〜
地下道を抜けて左手すぐ

実はこのお店、駅に近いとはいえ、改札口の反対側だったのです。
しかも酒田駅には改札が一つしかなく、反対口がない。
どうするのわからず、人に聞いたら、駅を出て右手に地下道がありそこを通っていくと。

これが・・・
4泊5日のキャリーケースを引いていくにはしんどかった(笑)
ラーメン一杯のためにコインロッカー使うのは勿体無いのでゴロゴロ往復頑張りました。

そして・・・
18きっぷ旅ですからここからまた各停で移動予定だったのですが・・・

えーと。疲れました(笑)
無理。
って判断して、朝、特急予約しました(笑)
えきねっとでサクッと予約。
ほんと、便利な世の中です。

もちろん、乗車券も18きっぷは使えないので、酒田から新潟までの乗車券、特急券共に別買いです。
合わせて4,840円。
予定外の出費でイタイけど、時間と快適性を優先できるのは大人の特権ですね。

14:41 酒田発
特急いなほ新潟行
「いなほ」初めて乗車した〜

独特なカラーリング
当たり前だけど・・普通列車と違い、シートが格段に快適
シートのリクライニングが、背中部分と座面部分の別に動かせるようになってる!初めて見た!

酒田から2時間ほどの乗車ですが、さすが特急。快適です(笑)
海里に乗りたかっただけなので、ラーメンだけ食べて蜻蛉返りですが、特急も海岸線沿いを走り、再び海を見ながらの2時間は楽しかったです。

そして、こういう時ほど、考え事をしています。
今後どうしていこうかな・・とか
仕事のことがほとんどだけど、考えては思いついたことをスマホにメモる。
そんな時間も私にとっては重要な時間なのです。

16:49 新潟着
17:03 新潟発
信越本線 快速 直江津行
18:01 長岡着

長岡の夜は・・・最悪続き・・・


本日の目的地長岡に到着。

駅前で夕飯。
と思ったけど良さげな店が見当たらず、適当に入った店が・・・
今回一番のハズレ(すみません・・)

いかにも業務用なきんぴらごぼうがちょこっと入ったお通し500円。ぼったくりもいいとこ
チェーン店居酒屋だとしてもひどいなこりゃって感じの店だった。女子店員の態度もまあ悪い・・最悪だな。そそくさと出ました。

コンビニで何か買って宿へ行こうとGoogleマップで歩いたけれど
マップではあるはずの場所にコンビニがない。
閉店したパターンか・・・最悪続き

さらに悪いことは続く・・・

今回の宿は、旅館。
格安だし、古いのはわかっていた。
でも、家族風呂という大きめのお風呂があるので、最後はゆっくり入れるなと思って予約した。

ザ・旅館なテイスト。これはこれで良き

ところが・・・
家族風呂って、男女別じゃなかった・・・
しかも、鍵もない・・・
ありえなくない?
嘘でしょ??

楽天トラベルで予約したんだけど
評価高かった。評価の数自体も多かったから大丈夫だろうと思った。

確かに、サイトに嘘は書いてなかったよ。
家族風呂あったもん。

だけどさ・・・
いくら、この年齢のおばちゃんだとはいえ・・・
どこのおっさんが入ったかわからない浴槽になんか入れない。マジで。

100歩譲って浴槽に入れなくてもいい。
鍵がないのはどうよ!!
入り口に「入浴中」って札があってそれが目印らしいけど・・
ガラッと開けたら脱衣場丸見え、カーテンもついたてもない。

もう、超スピーディにシャワーだけして即行で上がったさ。
逆に疲れたわ。

まあ、強いていえば女将さんは人が良さそうな人だった。
アットホームな宿といえばそうなんだけど
まさか、こういった感じだとは全く想像してなくて・・・
驚きの連続だった。

実は、今朝、新潟を出発する前にPCが突然開かなくなり
PWを何度か間違えるとかかってしまうアカウントロックになっています。
さらに、宿にwi-fiがない???
実は翌朝廊下に貼ってあったのに気づいたのですが、この時点では気づかず・・
PCでYouTubeも見られない・・・

なんだか、長岡駅に降りてから最悪続き。
おかしいなあ・・・・

最終日くらい、もっと良い宿を取ればよかったなと。
良い教訓になりましたとさ。
おやすみなさい。

明日は最終日。
これ以上アクシデントがないことを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?