見出し画像

東日本パスで一人旅(2)新青森から弘前へ。弘前城と駅前飲み

奥羽本線で弘前に到着。

お初の弘前駅

弘前ではお城を見に行こうと思っていました。
歩いていくには遠いのでバスで移動します。

弘南バスの循環バスに乗りました。
バスはいつもドキドキですが
間違えずに乗れました(笑)
100円だったと思います。

弘前城は
現存する日本最北端の天守で国の重要文化財にも指定されているそうですね

桜が有名だけど雪の弘前城もなかなか


お堀もかなり大きい


3月末まで閉鎖中

4月1 日から天守閣へ登れるようになるらしいです。
残念ながら、私が行った時は入れませんでした。

素晴らしい眺めですがこの山は?

雪で足元がぐちゃぐちゃなのを除けば
かなり素敵な観光ができました。

正直言うと、失礼ながら・・・
想像していたよりかなりお城は小さく感じました。
地元長野県の松本城やこの前行った丸岡城、
その前に行った名古屋城あたりが大きすぎるのねきっと。

この辺り一体は「弘前公園」になっているようで
かなり広い敷地です。
で。
冬になる前に行われたであろう「雪吊り」のてっぺんに
いろいろな動物とか?が形作ってあって
めちゃ面白かった。

うさぎ?
ライオン?
亀?

この他にもかなりの種類がありました。
この遊び心すごくいいですね。

3月でも真冬真っ只中という感じの積雪のせいか
日曜なのに、人はまばら。
ゆっくり散策できてよかったけど。

弘前城の情報はこちら
今頃は桜満開でしょうか。
桜満開の弘前城も行ってみたいなあ。

https://aomori-tourism.com/spot/detail_205.html


散策の後は、再びバスに乗り弘前駅前へ。
全国旅行支援のおかげで宿泊も安いしクーポンついているし
本当にありがたい。
駅前のリーズナブルなホテルに宿泊。

十分です

いつもチェックインするとすぐにやることがこれ
wi-fiに接続し、音楽を流す。
フリーランスなので
基本的にPCは持って歩いています。
旅行していようと、メールチェックもするし
仕事もするし・・です。

まずはBGMを

そして、ちょいと仕事をした後は
お楽しみの夕飯です。

お通しは野菜スティック

宿泊を駅前のホテルにするのは
飲み屋さんも駅前なら必ずあるから。
適当に歩いてフラっと入るスタイルです。

基本的に飲み放題の店に入りますw
地元の居酒屋に入ることもあるし
チェーン店に入ることもある。

今回は、チェーン店だけど
地元色のありそううな店。
今回もカウンター席で一人飲み放題です。

カウンターの反対端にも女性一人客がいらっしゃいました。
おお・・お仲間。。
と思ったら、その後、待ち合わせの男性がいらっしゃいました(笑)

いがメンチ
貝焼き
おでん

流石に、チェーン店のクオリティのものもあったけれど
どれも美味しかったですよ。
ビールもたくさん飲んだしw

せっかくなので、ハシゴ。
ホテル近くの地元の店。
後でわかったんだけど・・
旅行者は入らないでください的なことが書いてあった。
入った時には気づかなかったのよ。
ごめんなさい。
そして、地元の方達の言葉が8割わからなかった・・

ニシン麹和えかな?

ああ。そうだった。
昔、父の実家へ行った時も会話の内容は9割わからなかった。
ほとんど外国。
地元の方、それもある程度の年齢の方は
本当に訛りが強いですね。
私にとっては懐かしさもありましたけどね。

ちょっと父のことを思い出したりしました。
観光してグルメしてな旅ですが
一応、父を偲ぶ旅です。
忘れないように書いておきます。


東日本パスの旅 続きはこちら



東日本パスで一人旅(1)はこちら



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?