百聞は一見に如かずになるのかな?

こんにちは。きいろいきいろです。



厚生年金や健康保険の社会保険の加入手続き。

Ⓐ入社時に手続きをします。給料から引かれるやつです。

これは伝わる。

社会保険の新規適用手続き。

Ⓑ会社が厚生年金や健康保険の適用条件を満たしているので新規適用手続きをしないといけません。

これが伝わらない。
しっかり伝わらない。
ⒶとⒷ同時に上手く伝えれない。

Ⓐは従業員等の入退社時に手続きするもので
Ⓑは会社が社会保険適用してるからする登録の手続き。

ⒷをしてⒶをするのだけど、Ⓑの手続きの存在があまり知られていなくて伝わらない人には伝わらない。まあ1度だけだもんね。

このやり取りが数回あったので、伝えるのが下手なんだなと改めて感じたので、パワポで簡単な図を作ったらあっさりで伝わった。

今まで何でここに気付かなかったんだ。

これからは紙芝居でやっていくべきかもしれない。
と思った令和元年の冬でした。


スキ、フォローして頂けるとやる気MAXオリックスになります。
筒香嘉智選手レイズに決まりましたね。ご活躍期待してます。


今日の画像は「霞」さんからお借りしました。
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?