Sketchのデザインと実装がコンフリクトする?悩み
困ったなぁ。困ったちゃん。 Abstractを使っているんだけど、それでも困ったちゃん。使い方がよくないのかなぁ。嗚呼。
割と大きい開発チームなんですが、エンジニアも数十人いるので1つのデバイスでも複数ラインの開発が日々走っておりましてですね、
基本的には各ラインで違う機能やページの改善をしているのだけども、同時期に同じ箇所に手をつけることもある。
例えばこんなアクシデントが起きがちです↓
Aラインでボタンのラベリング(文言)を全ページで変更する開発
↓
Aラインの開発に合わせてSketchを作る
↓
急遽、Bラインで特定のページのボタンのスタイル(ボタンの色やサイズ)を調整することに
↓
Bラインでも、Aラインに向けたSketchを参照してもらったので、変えるべきでないタイミングでラベリングを変えてしまった
SketchデータはAbstractで管理しているのでバージョン管理はできているんだけど、実はこのような状況に対応しきれていない...😭
複数ラインの開発サイクルのスピードや変更にSketchのバージョン管理が追いついてない、という感じ。
(結局はコミュニケーションやドキュメントの不足によるわちゃわちゃなのだけど、、、)
AとBのラインの開発スケジュールが明確に決まってて、どちらが先にリリースされるかわかってれば、それに適したSketchのバージョンを参照してもらうようにできる。
しかし各ラインでの開発進捗が予定通りにいかなかったり、開発の優先度を変えることがある(それは仕方のないこと)ので、
Sketchデータのバージョンをそれぞれのラインに常に最適化するのがなかなか難しい現状がある。
〇〇のデザイン変更を進めるためには××のデザイン変更が必要で、でも△△のデザイン変更もしたいんだけど〇〇と××がどっちが先にリリースされるかで△△のデザインのスタイルが変わってくるよぅ、どうしよう〜
みたいなことも頻発していて困ってるなう。
複数のブランチを用意して開発のブランチと足並み揃えればええやん
ってのはあるかもだけど、Abstractで複数ブランチをマージせずに長期間運用してると、結局その期間内に別の案件でデザインいじる必要出てきて
コンフリクト祭りによってmasterにマージのしようがない「哀しみのブランチ」が生まれてしまわない!?!?そんなことない!?!?
ソースコードは文言だけ変えてコミットすれば差分は「文言だけ」だけど、
Abstractは画面単位のコミットだから、文言を変えると差分が「画面ごと」になっちゃうのがこのギャップを生んでると思う。難しいね。
みなさんどうしてるんでしょ...?
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