見出し画像

ズボランブルエッグ

ズボランブルエッグ。言いにくいことこの上ない。
"ズボラ" に作った "スクランブルエッグ" 、略して "ズボランブルエッグ" だ。

油を使わずに、混ぜて電子レンジにかけるだけでスクランブルエッグのようなものが完成する。
なんて簡単なズボラ飯。
タンパク質も摂れるし美味しい。



見出し

使う食材:
卵一個、チーズ、牛乳

材料:
深さのある食器
混ぜるもの(おすすめは「ちょい混ぜマドラー」)


①食器に卵を割り入れる
卵の真ん中から綺麗に殻が割れて、中からつるんと白身に包まれた黄身が出てきた時は朝からテンションが上がる。
平面にぶつけたほうが上手に割れるそう。


②混ぜる
黄身をきって混ぜる。100均で買った「ちょい混ぜマドラー」は粉末飲料を溶かして飲む時にも使えて優秀。おすすめです。


③牛乳を入れて混ぜる
牛乳の量は目分量。多すぎると加熱後に水分が出てくるし、少なくてもとろみが物足りなくなる。
この加減が難しい。測ればいいんだけど。多分いつも大さじ3杯くらい。
お好みの食感に応じて量を調節してみてください。


④チーズ投入
卵と牛乳が混ざって、プリンのようなパステルイエローになればチーズを投入。
ベビーチーズ、スライスチーズ、シュレッドチーズでもなんでも。


⑤加熱する
もう一度混ぜて電子レンジにかける。
まずは600Wで1分加熱し、取り出してみて混ぜる。
600Wで20〜30秒ほど追加で加熱。
電子レンジ、その日の牛乳の量によって秒数が変わるのであくまでも目安。
爆発を防ぐためにも卵の様子を見守る。


⑥加熱後は、スクランブルエッグのような見た目にするために先程のマドラーで軽く混ぜる


完成


なんて簡単。
味付けはお好みでどうぞ。

私は大抵出来上がったズボランブルエッグにケチャップや塩を少しかけていただいております。
チーズを入れずに作り、出汁醤油をかけて食べるのも美味しい。
ベーコンやハム、ソーセージを添えても美味しいと思います。

最後にマドラーで混ぜなければオムレツのようなものができる。

朝から料理するのめんどくさいよ〜
タンパク質が摂れるもの食べたいよ〜
という方は是非🥚


この記事が参加している募集

サポートしていただけるなんて飛んで喜びます。ありがとうございます。