見出し画像

GWが過ぎ去り。犬から学ぶ事。庭で過ごす時間。

こんばんは。皆さんお元気ですか?
やっとGWも終わりましたね。いやぁ、長かった。昨年はコロナ真っ只中でさんざんな目にあっただけに、今年はどうなるかと思ってましたが、前半後半ともに沢山のお客さんに足を運んでいただき本当にありがとうございます。

GWの準備をしつつ、僕はずっと庭にドッグランを作っていました。庭の竹を60本近く切り出して割って柵にしました。かなりハードな作業だったけれど、地道にコツコツと頑張った分カタチにになっていくのが楽しくて、雨さえ降ってなければ毎日作ってました。仕上がった時に、あさが走り回ってる姿を見ると本当に涙が出そうになりました。ご存知の方もいると思うのですが、あさは元保護犬です。ちばわんという団体から譲り受けました。
あさが九十九里で保護されて収容所にいた時の写真があるのですが、それはもうガリガリに痩せていて、表情も怯えきっていて、今のあさと見比べると同じ犬とは思えないくらいなんです。そんなあさが笑顔で元気いっぱいに走っていると、それだけで何もかもが良かったって思うんです。

GW前半の最後の営業日に、あさの預かりボランティアさんである戸川家の皆さんが来てくれました。
ちばわんからの譲渡の流れは、ちばわん⇨預かりボランティア⇨里親募集⇨応募して面会⇨1ヶ月のトライアル期間を経て正式譲渡、という流れになります。
なので、僕たちはまず預かりボランティアさんの戸川さんに会いにいきました。それが昨年の11月です。そこから半年が経って、わざわざ東京から様子を見に来てくれました。

閉店間際と外が強風だったのでこの日は特別に戸川さんちの愛犬達と店内で。
皆シニア犬なので、おっとりとしていて本当に大人しいんです。
あさも最初は戸惑ってたけれど、少しずつ思い出してきたみたいでこの後皆で散歩に出かけました。

なっちゃん、しいちゃん、ももちゃん、さよちゃん、もねちゃん、あさ

息子もリードを持たせてもらって大喜びでした。それにしても明香が撮ったこの写真は良いですね。なんとも言えない素晴らしい一瞬がここにあります。
僕は、森喫茶には犬にしろ、人間にしろ、どちらかというと世間や社会で弱い立場に立たされている人たち、犬たちが、のんびりと安心して過ごせる場所でありたいと思っています。なぜかというと、僕も含めて中々そういう立場側が寛げる場所ってないんですよね。人工的な建物は特に。だから僕は海や山に足が向くのかも知れません。弱い立場というと語弊があるかもしれないですね、世間や社会にそぐわないの方がしっくりきますね。
「こうじゃなきゃいけない!」という枠にどうしても入れずにはみ出しつつも、枠外で自分たちのルールで社会に貢献してる人、そして犬。
そこに信念と愛さえあればカタチなんてどうだっていいと思います。

ベンチ兼ベッド

残った竹と丸太で作ったベンチ。ここで寝そべると気持ちいいんです。ゆくゆくはこのドッグラン内にオフグリッドの実験場として、小屋を建てたいと考えてます。

左 ケロ、右 ジオ

そしてGW後半の最終日にはジオとケロが来てくれました。
ジオはあさと同じちばわん卒業生です。ケロは元野犬で那須の山で捕獲されたのを保護して、お客さんが家族として迎えました。ケロが来た当初はかなり大変だったみたいだけど、先住犬のジオのおかげで少しずつ今の暮らしに慣れていったそうです。

ケロとあさ

ジオとケロと初めて一緒にドッグランに入ったあさは、最初はびびりまくりで(二人とも顔がいかつい)あさは女子だし男の子の遊び(犬プロレス)は無理かな〜って思ってたら、ケロが果敢にあさを誘ってくれて、ついに一緒に走り回ったり、ぶつかり合ったり、じゃれあったりといつの間にやら楽しく遊んでました。
犬同士ってなんだか良いですね。保護犬とか、野犬とか関係無いですから。
一緒に遊んで「楽しい!」っていう、それだけあればもう十分なんですね。
損得なし!顔色うかがう必要もなし!人間関係も本来そうあるべきですよね。
犬たちから学ぶ事が沢山あります。

そんなこんなで GWが過ぎ去った訳ですが、なぜか今年はこのケーキが人気でした。

バナナの酵母ケーキ

バナナの酵母ケーキです。バター、卵は使ってません。一本丸ごとのお買い上げが立て続きにあって驚きました。嬉しかったです。

発送パンセット

後半はパンを焼きすぎてしまい、久しぶりに発送セットを募集したらあっという間に完売になりました。ご注文頂いた皆さん、ありがとうございます。
また発送セットを募集する時には、インスタグラムにてお知らせします。

森家の畑

やっとドッグラン製作も終わり、昨日は夏野菜を植え付けました。今年もトマトときゅうりを植えました。パセリも植えてみました。ジャガイモはだいぶ育ってきました。昨年よりは良い出来上がりになりそうで楽しみです。
庭で土に触れてると心が落ち着いてきます。波待ちしてる時に様な、はたまた山を黙々を歩いてる時の様な。それが全て繋がってるという感覚を得たのは初めてでした。海も山も大地も全て繋がっていると。地球の呼吸を体感できました。
特別なことは何もせずに、ただただ土を触ってるだけで。
自分にとって、何かとても大きなポイントを通過した気がしました。
次の庭仕事はまず薪割りですね。これも好きな作業だから集中して時間をかけて身体をフルに動かして割っていきます。それからコンポストを庭に作りたいと考えてます。家とお店で出る生ゴミを落ち葉や土で分解して発酵させてス堆肥(有機肥料)を作って秋にはその土で新たに野菜を植えたいと思っています。
庭で過ごす時間が、なんとも言えない充実感を与えてくれます。

グミの木

家のリビングの窓からみえるグミの木。もう実が成ってきました。毎年大きくなってます。暑い時期に朝起きて、庭からグミを摘んで食べる身体に染み渡ります。海上がりにも最高な果実です。

ジューンベリー

ジューンベリーも成ってきました。野鳥も狙ってるので取り合いになりますね。
野鳥がつっついて食べてる姿を見ると微笑ましくなります。まぁいいや、いっぱい食べなよって。

わさわさな庭

とにかく3年前に比べて樹々が皆成長してます!

どんどん伸びる

2回の窓からの視界に緑があるのは心地良いです。

北海道から届いたグリーンアスパラ

こちらも緑。アパレル時代の先輩が北海道から毎年送ってくれます。
毎年美味しくてびっくりします!この日はサッとソテーしてポーチドエッグにソルトフレークと黒胡椒。シンプルなだけに美味しいんです。お皿に残った卵黄はフランスパンで綺麗につけて食べます。
いつもありがとうございます。北海道にはいつか必ず行きますから!

 DIC川村記念美術館にて

今日は久しぶりに出かけました。佐倉にある DIC川村記念美術館へ。
「カラーフィールド 色の海を泳ぐ」見応えありました。息子も静かに館内を回れて成長したなーって。ピカソの画を見れたのも嬉しかった。明香はなんだか魂に火がついたみたいです。ショップカードも新しく作りたいので楽しみにお待ちください。

久しぶりに書いたので、書きたい事がいっぱいでなんだか長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。
また今週からはいつものペースでやっていきますので、ぜひのんびり息抜きをしにいらしてください。