見出し画像

微増したボーナスと半額になった鶏のレバー煮

6時に起床。朝、ご飯の炊ける音と匂いで起きるのが天国気分なので、炊飯予約をして床についた。
はずだったが予約設定をした後に決定ボタンを押し忘れており未炊。
天国から地獄とはまさにこのことである。あと未炊って言葉なに?
こんな言葉炊飯未炊以外に使わんだろう。
ご飯はあきらめてみそ汁と納豆を朝食とし出社。
いつも電車の中で眠くなるのに今日はならない。もしかして、朝はごはん食べない方がよいのでは?
わが家の朝食スターティングメンバーの抜本的な改革が必要である。
まさに災いが転じて福となった。天国から地獄そして天国である。

そして運命の審判の日。ボーナス支給日である。
役職者は軒並み減額される可能性がある、と事前に通達があったのですでに地獄。
おっと、ここで天国から地獄そして天国からさらに地獄となった。
いつもの給料日やボーナスはスマホのアプリから起き抜けに入金額を確認している。

が、この日ばかりは金額によっては布団から抜け出せず、35歳にもなって仮病を使い欠勤する可能性があったのであえて確認しなかった。

これこそが真のリスクマネジメントである。

始業のチャイムとともに明細のデータが添付されたメールが入る。
恐る恐る添付ファイルを開き、項目を確認していく。
結果は……………



































なんと微増!税金のことを考慮すると御の字といったところ。
この金額には思わずニッコリ。
金額、すなわち誠意であることが証明された。
あの会議の時間何?

安堵したのと同時にAmazonを開く。
カートから後で買うリストに入れていたものをカートに戻す作業を開始。
天国から地獄そして天国からさらに地獄そして天国へ。

めちゃくちゃネットショッピングに没頭している内に定時を迎えたので退社。

ウキウキで帰宅。
ブラックフライデーセールは終わってしまったが、ワクワクでインターネットショッピング。
とりあえず常飲している宝焼酎を買った。

とりあえずこれさえあれば事は足りるのでつまみをクリエイトする。


半額になった鶏レバー煮と焼酎ハイボール。
買って兜の緒を締めよ、の言葉通りである。

緊張の糸が切れてからしこたま飲んで布団の中でインターネットショッピングをしながら寝る

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

コレステロール値を下げる薬の購入資金にさせていただきます。