R.D.Sakamoto

見た目は反社、中身は社会派。エストニア企業OmusBridge OÜの社長兼フリーランスWebフロントエンジニア。ライターやコンサルタント、講師も兼業中。
    • エストニアに法人たててみた
      エストニアに法人たててみた
      • 8本

      エストニア企業OmusBridge OÜの代表取締役であり、日本ではフリーランスのWebエンジニア・ICT講師・ライターとして活躍するR.D.Sakamotoによるエストニア起業関連のポエム集となります。 高校は普通科、大学は文学部。社会人はITコンサルタントからエンジニアへ。ごくごく普通の中流国民であっても、欲望と行動力があればどうにか生きていける。そんなことをポエムしています。 エストニアに興味がある方!エンジニアでも起業したい方!町田市民!1兆人のうちの1人にでも役立てば幸甚。もし私が有名になったら魚拓とっといてください。

    • バーチャルエストニアを作るためにVRを学んでいくマガジン
      バーチャルエストニアを作るためにVRを学んでいくマガジン
      • 2本

      VR領域も数学も創作活動もズブの素人なエストニア起業社長兼エンジニアが、0からVRコンテンツを作り出していくnoteマガジン。 #バーチャルエストニア #ゴリ沼りう #OID4-JP Project

エストニアのGym!とSIMは安くていいぞ!

エストニア移住録の2週目です。初週の記事はこちらをどうぞ。 なんと前回の記事からたくさんの質問箱への質問が...... \1件も来てない!!!/ いやぁ、おじさんびっく…

コロナ禍に移住って実際どうなの?

<はじめに> この記事は、2020年9月22日から同月27日までの、エストニア移住録となります。なお、移住に至る経緯とか目的については、拙著のマガジンをご参照ください。 …

Vroid Studio(©︎pixiv)でアバター作ってマルチプラットフォームで遊んでみた話

この記事の前段となるのは、下記の記事です。下記の記事で検証したスペックのアバターをVroid Studio(©︎pixiv)で実際に作って遊んでみたよって話です。 結論 私の↑の…

マルチプラットフォームに対応できるVRMの仕様をまとめてみた

VR系noteの初回となる前回は、「VRといえば!」なVRChatを始める方法を完結にまとめました。アンドエンジニアに私が書いた記事のスピンオフ記事として公開した記憶が微かに…

エストニアのワーホリVisa取得までにやったこと全部書く(2020年7月版)

2020年7月末日、こんなご時世ではございますが、エストニアのワーキングホリデービザを無事に取得することができました!エストニアといえば、最近は専らデジタルノマドビ…

Windows機じゃなくてもVRChatをはじめる方法、試行錯誤してまとめてみた

この記事は、アンドエンジニアにて先刻掲載されました、私R.D.Sakamotoが執筆した「ゼロ円からはじめる異世界生活!?住人に聞く「VRChat」世界の歩き方」のスピンオフ記事に…