見出し画像

エストニア生活に慣れてきたのでまとめてみた

コロナ禍の昨年に、ここ、エストニアに移り住み始め、かれこれ8ヶ月が経とうとしています。ワーキングホリデービザでの1年間の滞在なので、残り期間は約4ヶ月。更新を休んでいた半年の間、社会情勢としても、個人としても、さまざまなことが起き、2021年も半分が過ぎようとしているので、ここらで1回総浚いをするため、今回は筆をとった。


バレンタインデー、独立記念日、イースター、ロックダウンの段階的緩和とワクチン接種

エストニアの冬は日が短かった。日が登るのは9時を過ぎ、16時前には日が沈む。雪の日には電動スクーターが利用できず、雪解けの路面はめちゃくちゃ滑る。「寒いし日が短くて辛い」と、諸々の情報源で見知っていましたが、仕事的にもプライベート的にも陰キャな私には、そんなことより「ジムすら閉まるロックダウンの気晴らしに、たまの外出したら転んで痛い」方がよっぽど苦痛でした。気温は最も低かったのが-21度。だいたいは摂氏マイナス2桁がデフォで、プラスになれば体感暖かいくらい。日本の寒さとはなんか質が異なるようで、寒さ耐性がある私のような人間であれば、言うてヒートテック使わなくても生きていけます。室内はセントラルヒーターが偉大なのでポカポカです。

画像1

ロックダウンだったので、十二分に満喫はできなかったものの、「バレンタイン」は賑わっていたものと、スーパーの様子からは思われました。日本よりも「イースター」を祝う気は強いですね。深夜に教会に集まったりもするようです。あとは、2/24の「独立記念日」は、国民が一丸となって祝ってる感じがありました。テレビで祝典を生放送してたりしましたね。

そんなロックダウンも、5月を皮切りに、段々と行動制限が緩和され、6月になった現在では、ほぼほぼ日常の行動に不便がなくなってきた。「2m + 2m」の距離制限も無くなった。本稿執筆時現在では、日本からも渡航自体はできるようになったようですしね(※最新の情報は随時調べること)。

そして、在エストニア日本大使館からも「コロナのワクチン接種について」の旨の連絡が、一介のワーホリビザ利用者に過ぎない私にも届きました。Resident Permit をとってIDがある人は、専用サイトからサクッと予約すればサクッとワクチンが打てるようですが、私のような一時滞在ビザ利用者は、個別で病院に連絡する必要があるそう。とはいえ、紹介してもらった病院にメールをしたら、よしなに日程を確保してくれて、なんとか1回目を打たせてもらえました。日本在住だったら私のような若輩者はまだだったと思うので、役得感がありますね。2回目は来月とのこと。

市井へのワクチン接種も広まり、これからのオンシーズンに向けて、街も賑わいつつあるここタリン。数ヶ月前までは摂氏マイナスであった気温も、ここ最近では、20度前後になりつつある。日も長くなり、観光にはうってつけだ。手放しにおすすめできる、油断できる状況にないのは確かだが、暗鬱とした冬から、快活な夏に向かっているのは間違いない。この夏が楽しみだ。

画像2


確定申告をする。正社員になる。燃える。

このnoteの更新が遅れた理由は、ひとえに「本業がドチャクソ忙しかったから」に尽きる。2月に、日本のフリーランスとしての確定申告も、エストニア企業としての確定申告もなんとか終わらせた私は、「はぁ...エストニアに在住しながら、社長と兼業しつつ、デフォルト日本語のフルリモートで楽しい仕事ができて、なんなら週3-4くらいで安定した生活ができる正社員になれないものか」と妄想しながらTwitterを眺めていた。ふと、VR界隈のTweetが目に留まる。

結論を言えば、エストニアから、社長をやりつつ、週4で正社員をやるという妄想は叶う次第となった。「安定した生活」には、現状届いていないが、これはまあ追々だと思っている。ここら辺の話は、Zenn にまとめたので、そちらを参照いただきたい。

現在、弊社では、バーチャルマーケット6とVketMall Protoの開催準備中である。各位には是非に参加いただきたく思っております。これを言うために、めちゃくちゃ頑張ったんですよね。そして、noteでこれを言えていると言うことは、一段落したと言うことを意味しています。よかったよかった。何卒よろしくお願いします。

(*OGP反映されてないのはバグです...直さねば...)

蛇足ながら、エストニア法人の確定申告...正確には年次会計報告書の提出については、以下のページを見れば、だいたいできると思われます。私の法人は、昨年は経済活動をしていなかったらからこれで足りましたが、そうでない場合は、ちゃんと専門家を通すのがベター。


残り4ヶ月!何する?配信する?ビザ申請する?スタートアップイベント出る?英語・愛語勉強する?

あと4ヶ月しかないので、悔いのないようにしたいですね!

・Latitude59 への参加
→ 2021年のは中止になってしまったので、オンラインウェビナーへの参加になりますね。

・Start Up Visa の申請
→ これが残期間でのメインのタスクになります!これに併せて事業計画も詰めていく形ですね。

・配信業に挑戦!
→ 鋭意企画中!

・スウェーデンとかフィンランドに旅行!
→ 8月できるかな...?オーロラ見て帰りたいんですよね。

・Barloonの運営
→ エンジニアコミュニティ「Barloon」に参加してます!詳細はこちらをどうぞ!

・エストニア語の勉強
→ こんなコミュニティに参加してます!いつぞやの同人誌の流れの延長ですね。継続してやっていきしないとですね!

・婚活...
→ エストニア関係ないけど...「結婚したいか」と問われると「別に...」なんですけどね。

・英語!
→ これは日々の努力!エストニアの歴史書を読んだり、Native Campで勉強してます。...最近サボり気味ですが。

・VRまわりおしごと集会
→ これも継続していくのが大事ですね!!!

以上。今後とも何卒よろしくお願いします!


画像3

画像4


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

元ITコンサルタントのフリーランスエンジニアによる雑記を書いています。いただきましたサポートは北欧移住および某計画の資金とさせていただきます。何卒よろしくお願いします。