見出し画像

ブライアンの「好きなもの(こと)」リスト

どうも、ブライアンです。

なんかどこかの記事かツイートで、好きなこととか、やりたいことをリストにすると色々思ってること考えてることまとまるって言ってた気がしたので、吐き出してみようと思ってこんな時間(9/16 05:07)に書いてみることにしました。
(もしそんな記事とかTips見つけたらたらコメントでこっそり教えてください)

とりあえずこれをしたところで何がわかるか、みたいな小難しいことは置いておいて、思うがままに、無我夢中に。が、コンセプトです( ´ ▽ ` )ノ
いろんなことに手を出してはいるので100個出そうな気がする。

好きなもの(こと)リスト

・音楽
・コーヒー
・文字(タイポグラフィデザイン)
・ロゴ
・面白いコンテンツを見たりする
・なんか作る
・パソコンいじる
・NETFLIX観る
・ショートヘヤの女の子を見る
・いろんな人に会う
・プログラミング入門をする
・タイピング
・コーラを飲む
・DJをする
・自分の好きな音楽を他の人に教える
・なにか新しいものを見たり知ったり触ったりする
・なにかしらブログ記事を読む
・Twitter眺める
・寝る
・食べる
・サーバ構築をする
・イベントに行く
・プレゼンをする
・ステッカーを集める
・早起きをする
・ハッカソン
・配線
・フェスに行く
・noteをみる
・環境構築をする
・米系のものを食べる
・乗り物に乗る
・バスに乗る
・電車に乗る
・飛行機に乗る
・英語しゃべれないけどなんか好き
・プログラマのシンタックスハイライト
・ふと流れるお店のBGM
・カラオケ
・カラオケで音楽入れる前に流れてるDAM CHANNEL
・電子マネー
・evernote
・InDesign
・Illustrator
・Apple製品
・部屋の片付け
・メガネ

・・・ここまでで47個。あれ?意外と出なかった\(^o^)/

なんかもっともしかしたらあるかもしれないけど、この時点で書いてて思ったのは

・抽象的な「好き」と具体的な「好き」がある
・なんとなくインプットが好きな傾向がある(?)

みたいな感じ。

でも確かに見返してみても(自分の言葉で書いたせいか)好きなことには間違いない自信はある。抽象的な「好き」はもしかしたらもっと細分化できそうな気がしてきた。

でもそもそも「好き」って何なんだろう

「好きなことして生きていく」とかって、有名なブロガーさんとか、成功してる著名人とかがよく言ってる気がしてて。

僕はそういう成功者の本とかいろんな本を読んでてやっぱ共通していることが自分で「好きなこと」見つけて、それを仕事にして幸せを掴んでいるということ。確かにそういう生き方すごい良いなって思うし、それでお金もらえるって最高に幸せなことだなぁって思ってます。

でも僕のなかでそれがずっと突っかかってて、なんでなんだろうなぁって思う。

最近ちょっと思ってるのは、「好きなこと」と「やりたいこと」って直結しないのかなってこと。

そもそも「やりたいこと」ってどうやって決めるのかなってずっっっっと疑問に思ってた。でも人によっては「ブライアンは何がやりたいの?」とか聞かれて、何も答えることができずもじもじしてしまう自分が居て。なんでだろうって。一時期それが本当に苦しくて自分の中でも答えが見つけられなくて立ち直れないこともありました。(実は今の自分もそうだったりします)

そういえば昨日こんなツイートを見つけて

このツイートにはかなり共感したことは覚えてます。

やりたいことがない、見つからない、だから何もしたくない。

いやいや、そんな訳は全然無くて。ただそのとき、その瞬間でやりたいことぱっと思いついたり、動けるならそこでアクション起こしたりハンズオンしてみたり。僕は割とそういう生き方が好きです。これぞまさに「飽きっぽい」の極みな生き方?なのかなとちょっと思ったりしてます。

でもその時の自分であるほど、ストレスも感じなくて、無我夢中になれて、コミュニケーションが楽しくなって、自己肯定感も高くなるのかなって。

僕にとっての「好きなことして生きていく」の本当の意味は、まさにそこにあるのかなと、書いてて思いました。

・・・ちょっと少しずつこういうアウトプットしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

もしサポートいただけましたら、 ドラム式洗濯機の購入費用に使わせていただきます