見出し画像

MONTHLY NOTE 2・3月

こんにちは、Skillnote人事のヅメです!
今回はSkillnoteの2・3月の出来事を「MONTHLY NOTE」でまとめて振り返ります!

全社ニュース📰

Skillnote主催の採用イベントを2月21日に開催!

テーマは「フルスタック文化の組織について語りつくす。」で、当社を含めスタートアップの技術責任者3名でイベントを開催しました!
Skillnoteの開発組織ではキャリアの多様性を大切にしております!
「フルスタック=器用貧乏」という印象を持っている方も少なくはないと思いますが、Skillnoteでは特定の得意領域に軸足を置きながら、キャリア志向に合わせて他の業務にチャレンジしているメンバーが多いです。
例えば、インフラをメインに、機能開発にチャレンジしてる方。
フロントエンドをメインにデザインにチャレンジしている方などがいます!!

現在ではQAを軸足でフルスタックにチャレンジしたい方やSREの立ち上げをしていただける仲間を探しております!

代表の山川のインタビュー実施しました!

平素より大変お世話になっているエージェントセブンさんより、弊社代表山川のインタビューを実施していただきました!
創業の背景・山川の想い・Skillnoteのバリュー等の普段ではあまり発信できていなかったこともエージェントならではの観点でインタビューをしていただけましたので是非ご覧ください!

明電舎様の導入事例のプレスリリースを発表しました!

重電機器大手の明電舎様にSkillnoteを導入していただき、導入背景・選定理由・導入により実現したいこと等をヒアリングし、導入事例としてリリースさせていただきました!
Skillnoteの提供価値が事例として詳しく記載されておりますので、こちらもご興味いただけるようであればご覧ください!

2月・3月も新たに2名ずつ入社をしていただきました!

2・3月から新たにジョインいただいたメンバー

・コンテンツマーケター(大手広告代理店→HR系SaaSスタートアップ→Skillnote)
・フィールドセールスマネージャー(大手半導体メーカー→メガベンチャー→ITベンチャー幹部→Skillnote)
・フィールドセールス(アパレル商社→IoT商社→Skillnote)
・PdM(電子機器メーカー→Skillnote※レンタル移籍)

🔳現在募集しているポジション
・マーケティングマネージャー候補
・マーケティングリーダー
・インフラエンジニア
・QAエンジニア
・フルスタックエンジニア

TEAMニュース📰

ソリューションセールス Div.

フィールドセールスマネージャー、フィールドセールス、コンテンツマーケターの3名が入社し、高野中心にメンバーのオンボーディングに励んでおります!

カスタマーサクセス Div.

新オフィスにてオン/オフサイトを掛け合わせたかたちでMTGを実施!
顧客の声をもとにサクセスストーリーを議論しております!

プロダクト Div.

開発2チーム制のブラッシュアップを行い、ギルド制を取り入れました!

・2チーム制ブラッシュアップ
FY22の2チーム制の大きな目的は「コミュニケーションパスの簡素化」でしたが、今期ではFY22から発展してより「チーム内の知の集約」を意識的に実施する組織の構築を目指すためにブラッシュアップを行いました。
Skillnoteはワンプロダクトなので、柱として「新機能」開発と「オンボ・運用改善」が必要となり、柱を組織の機能として保持するために「新機能開発チーム」と「オンボ・運用改善チーム」に明確化させました。

・ギルド制
2チーム制ではまかなえない横ぐし機能として発足しました。
「固定組織」ではなく、「自立型組織」づくりを目指すため、自発的にギルドを起こし、落ちているボールを拾っていくような制度です。
例えば、セキュリティ関連・パフォーマンス・UI/UX・採用広報などの業務をギルドを発足して業務分担をしていただきます。
フルスタック文化なので普段担当しない業務もギルドで経験することができます!

コーポレート・社長室 Div.

社長室メンバーで海外事業を牽引している今井のメンバーBlogを公開させていただきました!
今井のキャリア・0→1での海外事業開発の苦労など、これから海外事業に携わりたい方は非常に参考になるBlogとなっております!