見出し画像

卒業

みなさん、「卒業」で思い浮かぶ曲ってなんですか。

ワタシは菊池桃子、斉藤由貴、尾崎豊です。
ババア的には特に前者2名です。
後者のカップリングは偶然です(半分嘘です)。

子供心に、なぜアイドルがなぜ同じ時期に同じタイトルの曲をリリースしたんだろう、と不穏に感じた思い出です。
ケンカしないといいなぁ、あのお姉さんたち、とかマセたこと考えてました(するわけない)。


いろいろありましたが、やっと卒業です。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


新たな乳腺外科クリニックでは、およそ2年間、半年ごとの診察を受けたのちに、卒業証書(って紙はありませんが)をもらった。
でも、「卒業しても年に1度は診察に来てくださいね!」と念押しされた。

「みんなねー、喉元過ぎれば熱さを忘れるっていうけど、検査しに来なくなっちゃうのよ。それで再発してしばらく経ってから来て大変、なんてこともあるから、気を付けて欲しいんですよ」

と、クリニックの院長は言っていた。
わかる。忘れちゃうんだろう。

元気だったらなおさらだ。

でも、表面上元気だからといって、体の中で起こっている変化に気が付く人は少ない。

大事な自分と家族と友人のためにも、忘れないようにしてほしい。
その院長の願いは、あたたかい。


人間、生きるだけでスゴイ。


スゴイけれど、メンテナンスも必要。
人生80年時代。
本当に80年生きられるかわからないけど、大事に、でも時には鍛えながら、この器を使っていかなければ。



しかしワタシは忘れっぽい。

特に最近、年のせいかそれは顕著だ。
Googleカレンダーに次の診察予約をするように、1年後の日付に「ブレストクリニック予約」の予定をいれた。

自分の記憶力を信じることなく、ツールを頼るのが一番。

思えば、子供のころから忘れっぽかった。
若い時も、スケジュール帖を毎年新調するが、記入した試しがない。
または、記入したところで、その記載したことは忘れるし、見返しもしない。

だから約束破ったこともたくさん。
ごめんね、みんな。

だから、Googleカレンダーなど、携帯電話で使えるスケジューラーは本当に私にとってありがたいものだった。
入力すればリマインドしてくれる。
こんな素晴らしいものを作ってくれた誰かさん、マジありがとう。

そして不定愁訴は相変わらずデパート状態だが、なるべく上手く付き合うようにする。
いろんな知恵を、いろんなところからもらって、体を冷やさず、かといって熱し過ぎず。
とにかくできることはちゃんとやりつつ、ストレスリリースもしつつ、健康を保つ。

家族を自分の希望で増やしたのだ。
その責任は重い。
必ず成人させるまで。あと15年くらい。

いや、もっとだ。
欲張りたい。

ギャルがギャルじゃなくなって、シワがよってくるのをクリーム塗って抗っているのを見るくらい、欲張って生きたい。

長生きしたい、なんてあんまり思ったことがなかったし、いまでも特に執着していないのだが、彼女の成長は見届けたい。

ものすごく強欲な気もするが、友人に「あと15年?20年?」と話したら、「だめだよ、まだまだ、あと30年はママンがいてくれなきゃ!」と言われた。

ギャルがどんな大人になるのかくらい、見届けて良いんだ。
強欲じゃないんだ。
ちょっと気が楽になった。

30年先も生きているかなんて、わからないけれど、別に寿命なんていつ来るかわからないんだから、気楽に行こう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


思えば子供のころの生きるモチベーションは、漫画やアニメでした。

「あの連載の続きが読みたい」みたいな感じです。

いじめられっ子だったので、死にたいことはたくさんありましたが、不思議と死のうとはしませんでした。
だって死ぬの怖いもん。

そして、あの漫画の続きが読みたいもん。

ワタシが高校生くらいの時に、みずき健の「シークエンス」という漫画があって、その内容をまねて自殺した子がいるんだよ、という噂がありました。。。

ホンマかいな。
なつかしいな月刊ウィングス(たぶん、間違ってたらごめんなさい)。

この漫画、前世の記憶が残っている男子の話だったように思うのですが、ワタシの聞いた噂は、

「死んでもお友達との絆があれば、マンガみたいに来世でも出会えて思いだせるはず…だから、一緒に死のう」

みたいな感じでした。

んなアホな。
死んだら全部おしまいじゃん。と思っていました。
だいたいにおいて、仮に生まれ変われたとして、その心中した友達と同じ時期に転生できるかどうかなんて、めっちゃギャンブル。

なんて思ってました。

なんか、そんなことをふと思い出したのは、ちょっと前にあった「煮つけ系」という新語ができたせいかもしれません。
ヤバイまたちいかわが出てしまいました。


今、続きが読みたくて死にたくなくなるコンテンツって、あるかな…?

あ、そうだ鬼滅アニメは最終決戦まで続いてほしいし、ちいかわの島編も映画化してほしいし(なるかわからんけど)、ビヨンセがなぜか知らんけどデコトラと撮った写真インスタにあげてるの見てぶちあがったし、他にもいろいろあるな。

とにかく最推しギャルを悲しませたくない。
推しを幸せにしたい。
それだけ。

なんだ、アタシ結構楽しい人生でした。
よかった。


※先生とのやり取りや説明など、うる覚え過ぎる&ある程度の脚色が入っております。
また、何かご自身のお体にご不安がある場合は、専門の医療機関に問い合わせることを、強くおすすめします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?