強く生きる言葉
こんにちは。
スカタズケの夫の方です。
これまでの当たり前が当たり前でなくなり、色々と不安という方も多いかと思います。
私は気が付いたらかなりの心配性になっており、特に公認会計士試験の受験生時代は合格というゴールが見えず、とても不安な毎日を過ごしていたのですが、とりあえず本屋へ行くという習慣が身についてから、本や漫画に励ましてもらうことが多くなりました。
その中で特にお世話になったのが、岡本太郎さんの「強く生きる言葉」という本です。
当時は色々とうまくいかず、「神様なんていない」と思っていたのですが、今振り返ってみると、この本の中の岡本太郎さんが当時の私の神様だったような気がします。
ぼくはきみの心の中に実在している。
疑う必要はいっさいないさ。そうだろ。
強く生きる言葉 岡本太郎
本文最後に書かれたこの言葉は本当です。
私の心の中には岡本太郎さんがいます。
他人に何て言われようと自分を貫く(それなりに傷つきますが)
失敗してももう一度やってみる(結構ダメージは受けますが)
コンプレックスを自ら笑いに変える(でも笑われるのは好きではないですが)
こんな自分になったのも、心の中に岡本太郎さんがいたからです。
そしてこの言葉が何度も励ましてくれました。
ぼくは口が裂けてもアキラメロなどとは言わない。
今もこれからも不安でどうしたらいいんだろうと悩まれていたら、この本を手に取って読んでみると、もうちょっとがんばってみようと思えるかもしれません。