見出し画像

自己紹介/2度のデンマーク

はじめまして。

私は、デンマークの福祉と教育を学ぶため、これまでに2度、デンマークを訪れました。

デンマークは、世界幸福度ランキングで度々上位になる国です。実際に行ってみると、目からウロコが落ちる学びがたくさんありました。なので、そこで見聞きしたことを少しずつ書き留めていければいいなと思っています。

1度目のデンマーク

はじめてデンマークを訪れたのは2012年。

福祉学科の学生のときでした。福祉の勉強をしていたので、福祉先進国かつ、「世界一幸せな国」と呼ばれるところを自分の目で見てみたい!と思い、デンマークの福祉施設や教育機関をまわりました。

追って書いていきたいと思いますが具体的には成人障害者の就労施設や、高齢者アクティビティーセンター、高齢者住宅、フォルケホイスコーレ、小学校などです。

デンマークの福祉を長年研究し、日本に発信してくださっている小島ブンゴード孝子先生について教わり、各所を回りました。


2度目のデンマーク

そして昨年・2018の夏、6年ぶりにデンマークを再訪しました。

「もっとデンマークや北欧のことを知りたい!」という気持ちがずーっとずーっとあり、今回は成人教育機関で”大人の学校”と呼ばれるフォルケホイスコーレに1週間通いました。

実際に生徒として、デンマークの教育を受けて、自分やまわりの人たちが変わっていくのを体感し、それはそれは、本当に特別な経験でした。


ということで

2度のデンマークでのことを今後書いていこうと思います。

少しずつにはなってしまうと思いますが…よろしくお願いします。

\サポートありがとうございます!/ 北欧の文化、教育、福祉の分野は、まだまだ知りたいことがたくさんあります。サポートは北欧行きに使わせていただき、また何か持ち帰れたらと思います。