子供のためにしたいこと①

子供のためと言いながら、結局は自分のためでもあるんですが、子供のためにやりたい事、やっている事を幾つか挙げていきたいと思います。

①は自分の健康づくりです。

単純に、子供の成長を見守るために長生きしなきゃなーとか、お金もかかるから長く働かなきゃなーとかもあるんですが、親が身体を壊しがちなのは子供からしても辛いかなと。

勿論、先天性であったり事故事件でというのは仕方ないけれど、今がある程度健康ならば、それを保てるように努力するのも親の務めかと考えています。

タバコを吸ってて癌になったり、酒を飲みすぎて依存症や肝臓をいためたり、運動不足から成人病になったりというのは、子供にも示しがつかないので、出来るだけ避けたい。

また、そういった不摂生をしなくても、子供を育てつつ働き続けるのは非常に大変な事で、身体を壊す可能性があるのだから、そのリスクを極力減らしたい


そんなこんなで、子供が生まれてから健康維持のための筋トレをしています。


元から運動は苦手だけど筋トレは好きだったのですが、メニューが体幹トレーニングと有酸素運動メインになってきました。対子供用のギックリ腰対策と体力作りですね。

また、楽天市場で懸垂器をポチりました。懸垂だけでなく、ディップスやレッグレイズもできるやつで、全身の筋トレができます。(組み立てと使用感はこちらでレビューしました。)

筋肉がつけば代謝が良くなってメタボを防げるし、子供と遊ぶ時も全力で遊べるからと(妻を説き伏せて)買いましたが、体を動かすことで自分の気分も晴れるので、コロナ禍の今に丁度良い買い物でした。

少し高くても、お金をかけたことでその投資分の効果を出さなければとも考えるので、三日坊主を防げそうです。このまま筋トレや軽い運動を習慣化して、長い子育て&仕事生活を健康に乗り切りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?