見出し画像

誰が為に②~フリースクールの作り方

この記事の在り方の説明

 この記事が掲載されているマガジン「地域教育の拠点/シン・フリースクール」では、2023年から創っているこれまでにない教育施設ができていく過程を、構想段階~人集め~活動の様子、と余すところなく紹介していこうと思っています。

 マガジンとして綴っていく目的は、第一には「軌跡の記録」、第二に「より多くの方へのフリースクールや教育を取り巻く現状の周知」ですが、第三として「若手教員や教育関係者への私の構想する教育実践のアピール」及び「これからフリースクール作ろうと考えている方への助力」にもつながればと思っています。
 そして、それらは「理想的な教育実現で誰もが幸せに」という究極的な目標につながっていきます。
 ですから、「誰が為に書くのか」と聞かれれば「全ての子どもと大人のために」ですが、この記事を通して、この地域の子どもたちと当方フリースクールの同志には「当方での十分な体験活動費用」を、全国のフリースクール関係者、真剣にこれからの教育について考えたい教育関係者に「これからのために有益な情報」を実現したいです。以上の理由から、この先一部有料とさせていただいています。

 以下に、【これからフリースクールを創ろうと画策中の方向け】で文章をしたためます。上記の理由から有料ですが、「フリースクールへの寄付」のつもりでお金を払っていただいても、「記事を読んで料金に満足」してもらえるような文章を目指したつもりです。記事全文で約11000文字。渾身の力で書きました。ぜひご一読ください。

【これからフリースクールを創ろうと画策中の方向け】

 ここでは、フリースクールを2年間運営してきて感じていることや、始める前にもっとこうしておけばよかった…など、これからフリースクールを始められる方に有益となるであろう情報を発信していきます。

 「これから再び私塾の時代に」というのは、大局的に見て正しい見方とは思いますが、お金を儲けるために時代の潮流を読み切ってここにたどり着かれた方がもしいらっしゃいましたら、ちょっと時代の先を行き過ぎというか、「儲かる」という点について過度に期待しない方がよいのではと、先にお伝えしておきます。

ここから先は

10,012字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?