見出し画像

【走行記録・自転車編01】心に決めたら、あとは行動しながら考える

夜中の嘘みたいな大雨が、本当に嘘だったように、晴れた今日。行ってみようと思って目標にしていた「公園」まで、走ってくることができました。公園の中を自由に走るの、ささやかだけど楽しいからやめられない・・・。

走行距離:約35km

Googleはきちんと所要時間と距離を算出してくれてるのに、マップを眺めながら、「ここまで行くのって、近いのかな、遠いのかな」と、あれこれ考えてしまっていた実行前。行って帰ってきてみれば、実感がやってきた。「何だ、私あそこまで行ってこれた!」。結果として数字が出てくると、やはり嬉しいものだ。「今度から悩まなくとも、行きたいと思えば、あそこまでは行ける」。そういう自信も伴ってくれて。これって結構、心づよい収穫ですね。

こちらの記事内で、走ろう!意欲がピークにくるまでのことを書きましたが、やっぱり行動に移してから、車輪は、回りだすのだということを、ようやく、ようやく肌で分かったような気がしています。遅いなあ…。

ああだこうだと、誰も頼んでないのに、勝手に悩んで考えて・・・。でもその先で「よし!」と決めたなら、もうすぐにでも。今日できるなら今日、遅くとも翌日がリミット、と思って行動に移してしまう

私の車輪が動き出すにあたっての収穫は、ひとまず、

◇数値としての結果を得られた。そして、今日が35kmなら、次は50kmいける、と思える心も付いてきた

◇道を何度も間違えて、それはストレスになるので、事前にもう少し道順を認識しておくと、もっと楽しめるだろうな

◇やっぱりトップかフレームの部分にバックを取り付けたい!スマホを収納したい…。あとリュック背負いたくないからアウター も収納したい

◇坂道の練習しよう。上りも下りも。のぼれた方が絶対楽しいの分かったから…

◇輪行覚えよう。公園楽しいし、街中でなくもっと自然の中で走りたい

◇ランナーやジョガー、他のチャリダーと走ると俄然やる気が出る事実

◇何より、「明日もまたすぐ走りに出たい」という気持ちが芽生えてる

という感じです。反省点も含めて収穫があってよかった。走るのやっぱり楽しい、嬉しい。

というか、こんなふうに、「行動してみると、考えるだけでは見えなかったことが次々と、出てくる出てくる」。それも収穫だ。

考えなしで勢いだけ、は危ういけど(本当に一切考えもせず取り掛かるようなことって、実際にそうそう無いような気もしますが…^^;)、ある程度考えて、その結果「GO」と一度思ったら、あとは悩む必要はない、始めるだけ。大丈夫、走り出したらどんどん新しいことがやってきて、進むしかなくなるから。うん、そうだ。

明日は難しいかもしれないけど、またすぐ走りに飛び出していきます*

画像1

sao

ありがとうございます!幸せな表現ができるよう精進します*.。*