見出し画像

【えっ‼️】本部の人間はコストセンター!?

おはようございます、Shinjiです。

皆さんは

✔︎現場(営業やフィールドエンジニア)
✔︎本部(企画、法務、財務など)

のどちらでお仕事をされていますか?
私は本部で働いている側です。

▼テーマ
本日は、本部の人間はコストセンター!?なのか、
というテーマについてお話しさせて頂きます。


■結論

本部は「コストセンター」です。


■理由

”本部で働いている方々は収益を伸ばす
       実行部隊では無い為です。”

もちろん、現場が収益を伸ばし易い様に、
働きやすい様に改善活動をすることが本部の役目でもあります。
その役目は会社になくてはいけないです。

なので、コストセンターである、
ということを批判しているわけではありません。

”コストセンターであるという自覚を
持つことが大事ということです。”


一説によると会社が負担するコストは
あなたの年収の2~3倍とも言われています。

つまり、年収500万円の方であれば
1000万円〜1500万円が会社が負担しているコストになります。


大事なことは、

✅コスト以上の価値を出しているかどうか!?

が本部として働くうえで非常に重要になってきますね。


例えば、業務効率化を推進し
ご自身の年収以上の価値が出ているようであれば、
コストセンターという事実は変わらないですが
投資対効果がPositiveなので素晴らしいと思います。

逆に、

1年間の生み出した価値の総和が
ご自身のコスト以上であれば
やり方を考え直す必要がありそうですね。

こういう私も現在はトントンか
少しコストの方が上回っている気がするので、
残り4ヶ月において価値提供をし続けていきたいと考えます。

繰り返しになりますが、

本部はコストセンターです。


この事実は変わることは無いと思います。

本部で働かれている方は、
一緒にコスト以上の価値を提供し
会社の発展に貢献していきましょう!


■結論

☑️本部はコストセンターである

☑️コスト以上の価値を創出するのが本部の役目である



本日も最後までお読み頂き有難うございました。
少しでも皆さんの気づきに繋がりましたら「スキ」を頂けますと幸いです。

それでは良い1日を!

Have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?