見出し画像

【仕事の考え方】~説得より”!"(気づき)を与える~

おはようございます。

皆さんは他部署へお願いしに行った際、 

 ・〇〇は十分やっているから大丈夫だよ。もうやる必要は無い。

 ・みんな一生懸命働いているから追加の依頼を受ける工数は無い。

など、Push Backを貰った経験は無いでしょうか?


私はたくさんあります.... 毎回思いますが、こういう方々を説得するのは難しいですよね。。。

最適な方法は、

 説得では無く、気づき【!!】を与える


ことです。

下手に説得しようとしても相手側の方が業務内容に詳しいこともあり、口頭ではほぼ勝ち目がありません。

知らない言葉をたくさん並べられ、押し切られるパターンを何回も経験しました。

皆さんも一度はそのような経験があるのではないでしょうか?


説得はほぼ勝ち目がないです!


そこで私がお薦めするのがデータで見る化して、データを見てもらうことです。

その際重要なことは、

 ①データの抽出ロジックを明確にする

 ②他部署の仲の良い人に抽出ロジックに間違いが無いか確認する

 ③一目で分かる様にデータを加工する

の3点です。


①データの抽出ロジックを明確にする

データをもとに見える化を実施したとしても、

 『そのデータ、どうやって取っているの?』

と言われることが多いです。何故なら、相手側はデータが間違っているのではないかと疑ってかかるからです。


②抽出ロジックに間違いが無いか確認する

また、抽出ロジックを明確にした後に、抽出ロジックに間違いが無いか事前に確認することをお薦めします。

何故なら、抽出ロジックがおかしいのではないか、と疑ってかかるからです。


③一目で分かる様にデータを加工する

一言の説明とグラフで相手が気づきを得るようにデータを加工することをお薦めします。

言葉で説明するのではなく、相手側にグラフを見て喋ってもらうイメージです。どう思いますか?と質問するのは非常に効果的だと思います。


以上①②③を事前に準備することで、相手に【!!】を与えることが出来ます。

そして、協力的に取り組んでくれるパートナーになります。


繰り返しになりますが、相手を説得しようとしても負けることが多いです。そんな場合は、相手に気づきを与えるよう、データをうまく活用しましょう!


見える化のツールの1つとして【Spotfire】はお薦めです。エクセルを使える方は抵抗なく使いこなせると思います。


本日も最後までお読み頂き有難うございました!

それでは良い1日を!

Have a great day!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?