見出し画像

ようやく快方へ|DAY17

今日はだいぶ咳が治まってようやくだいぶ良くなってきた!ちょうど今日で自主隔離5日目だから、明日にはもっと良くなってると良いな…!

昨日の夜と今日の午前中はダラダラ映画を見た。
一本目はアナ雪。行く前にエルサのデザインの素敵なハンカチをプレゼントでもらってから、ずっと荷造りのサントラにアナ雪をかけてて「また見たいなあ」とずっと思ってた作品。アナ雪の原作になった「雪の女王」の作者アンデルセンはデンマークの出身、アナ雪自体の舞台は恐らくノルウェーと言われていて、北欧にとってもゆかりのある作品。
初めて公開されたときもものすごく感動して何回も繰り返し見たのを覚えてたけど、北欧に来た今、雪や氷の景色とか、トロールが出てくることとか、もうちょっと深堀りしたいな〜って思う部分がたくさんあった^^
二本目はViva!公務員っていうイタリア人の公務員がノルウェー人と結婚する話。ノルウェーに来たイタリア人が冬の夜が長い時期に「ノルウェー暗すぎやろ!!無理!!」って言って諦めて帰っちゃうシーンがあるんだけど、私も数ヶ月後には「フィンランド暗すぎやろ!!無理!!」って帰ってたりして(^^;)
ちょっと後悔してるのは、日本語の本少し持ってくれば良かったな〜ってこと。教材は基本全部ネットで手に入るから日本語の本は持ってこなかったんだけど、夜眠れないときにデジタルのコンテンツしかないのはちょっと寝付くためには良くないなあと。まあ英語の本読めよ、って話なんですけどね。

午後はSITRAっていう政府系のコンサルのオンラインセミナーに参加してきた!二酸化炭素排出量に関するデータをいかに分野の壁を乗り越えて収集・活用するかという話。EU全体でそのデータの活用のためのインフラ構築を行うためにGaia-Xっていうプロジェクトが行われてて、SITRAはそのフィンランド支部のマネジメント的な役割をしてる。データってオープンにすればみんなにとって有効なものだし量が増えれば増えるほど活用の幅は広がるけど、そのデータ自体が企業にとっては商売道具ってことを考えると、そのオープンさの程度はますます議論になるだろうなあと思った…。あとEUは特に複数の国同士で協力しつつも競合してる、みたいな関係にある企業が多いだろうから、そういう意味でもEUのデータ活用はもっともっと調べてみたいなって思います。

あ、あと!今日はこっちに来て初めての雨が降った!
この寒さで雨の中大学行かなきゃ行けなかったらだいぶテンション下がるけど、窓の内側から見る雨の景色はとっても綺麗でした。少しずつ白樺の葉が黄色くなって落ちているところに雨がかかってきらきらしてた。

ちょっと良くなってきたからって調子に乗るとまたぶり返すと思われるので、今日はさっさと寝ようと思います。明日はさらに良くなってますように!
Moi!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?