見出し画像

札幌ひとり時間旅行☆ 4日目

【今日の 聴き屋】~362日目~

4日目の 朝。

私が到着してから 本当にずーっと 気持ちの良いお天気が続いている。
今朝は くもり空だったけれど だんだん 日差しも出てきて
よい お天気になってきた☺

画像1

今朝の 朝食バイキングは
ちょっと 多く盛り過ぎちゃって 超満腹💦

大好きなブロッコリーを たっぷり食べられるのが 嬉しい☆

画像2

朝食のあとは 
今でも 年に数回 葉書のやり取りをしている
新入社員のころ お世話になった方に 葉書を書いて 出しに行き
そのまま 腹ごなしも兼ねて 中島公園を 散策。

画像3

歩いているうちに どんどん 晴れてきて
本当に ラッキーだなあ☆
おかげで 空と紅葉を 見上げながら 気持ちよく歩ける。

画像4

画像5

昨日見て とっても 可愛かった 
「おっきなゆでたまご」みたいな モニュメント。
今日は木かげ になっていて  ひとやすみ  しているようで
昨日とはまた 違った表情で かわいい☺

画像6

画像7

それから 昨日は遭遇できなかった
母子の像 を 発見!!

石なのに 線が丸くて  温かみがある。

子どもを大きく包む お母さん。
お団子を つくっている 子ども。

ふたりの頭を 撫でてみた。
なんとなく 湧いてくる感情が あった。。

画像8



画像9

像の目の前には バラがきれいに咲いていて
空との コントラストが 美しかった ♪

画像10

画像11

画像12

気持ちがいいから いつまででも 歩いていられるなー
と 思いつつ
一度 部屋に戻って いろんなことを 考えたり 頭の整理をしたり。

あっという間に お昼も過ぎて そろそろ 出かけなきゃー!!
と 少し慌てて 本日の目的地へ向けて 出発。

東豊線 豊水すすきの駅 まで 小走りで向かい
終点 福住駅まで 10分ほど。

札幌ドームは ここから徒歩で行くけれど
今日は バスに乗り換えて 「羊ケ丘展望台」へ。

『少年よ 大志を抱け』
曇り空で ちょっと 暗めだったけれど

札幌ドームを背に立つ クラーク博士は 凛々しかった!!  

画像13

とにかく 広く開けた 気持ちのいい景色☆
ひつじも のーんびり寝そべったり 落ち葉を食べたり。。

画像14

もう 14:30過ぎだったけれど
ちっとも お腹が空かないので
ハスカップジュースを 景色を眺めながら 飲んだ。
美味しかった~☺

画像15

札幌ドームの展望台からも はっきり見える 羊ケ丘展望台。
敷地内 オーストラリア館に ファイターズが 北海道に移転してきた時の
記念のプレートが 飾られている。

画像16

2004年の 札幌ドーム初戦の スコア と スタメン。

画像17

当時は ヒルマン監督で 対戦相手は ライオンズ。
なんと ライオンズの先発は 松坂大輔投手!!
先日 引退試合をした 松坂投手。

ご縁と 時代を感じるなあ。

そして スタメンには 今 大注目の あの人の名前が。。

「2番 センター 新庄」!!! 背番号は 「1」。

画像18


先日 斎藤佑樹投手が 引退して 背番号「1」が 空いた。

新庄監督 背番号「1」 !!!
なんて さすがに 無いかっ。 

画像19

羊ケ丘展望台 では
クラーク博士にちなんで「大志の誓い」なるものを 書いて 
クラーク像の土台部分に 投函出来る という。

この 投函された「大志の誓い」は
羊ケ丘展望台 事務所 で しっかり保管されて
次に来た時 見せてもらうことも出来る。

次 いつ来るのかは わからないけれど
せっかくだから 書くことに。

画像20

しっかり クラーク像の土台部分に 投函して
今回の旅の 1番の目的地 「札幌ドーム」へ🥎

画像21

街道まで 出てからは 札幌ドームへはまーーーっすぐ 1本道。
3キロちょっとなので 迷うことなく バスには乗らず 歩きで向かう。
 
ただ ひたすらに いろいろなことを 考えながら
歩く。

そして いつもとは 違う方角から 札幌ドームへ 到着!

夕暮れの 雲がかかって
なんだか 雰囲気が ある。

画像22

人数制限があったとはいえ それ以上 昨年は ガラガラだった 札幌ドーム。
「閑散としてる」 そんな感じだったけれど

なんと 今日は ものすごい 人。
久しぶりだー!!この感じ。

まったくの想定外だった。

開場と同時に入るつもりが
外まで長い列が出来ていて 入場に時間がかかった。  

真ん中の子と 来た 数年前を 想い出す。
いっしょに 並んだなー。。

今日の先発は エース 上沢。
栗山監督 ホーム最終戦を締めくくるのは
開幕投手も務めた 上沢投手 しか いない。

画像23

いつもは 3塁側 出来るだけ ベンチ付近の席だけれど
今回は セレモニーを 正面で見たくて
バックネット裏 の席を 選んだ。

テレビ中継関係者席の すぐ 上。

「ゴーンヌ!!!」 で 有名な 近藤さんも 発見!!

画像24

少ししたら ライオンズの練習が終わって
ファイターズ の 試合前練習がスタート。

みんな 声が出ていて 楽しそう。

画像25

入場の際 最期のセレモニーで掲げるボードが 配られた。

西武球場 や ZOZOマリンで 試合前にサインをしてくれたり
楽しんでってね と 声をかけてくれた 栗山監督。

言葉に 魂が宿っていて 温かくて 人間味があって
だいすきだった。 

今日で 本拠地最終戦。 さみしいな。。

画像26

今日の試合では  引退表明した 谷口雄也選手も 打席に入る。

6年前 開幕前に 小学生だった いちばん上の子を連れて
鎌ヶ谷の2軍球場に 大谷選手を観にいった。

何時間も待っていたけれど その日 大谷選手が 出てくることは 無かった。

ただ 大谷選手 しか しらない私たちは
何人も選手が通って 他の人たちは 並んでサインをもらっていたのに
誰も しらないから ぜんぜん サインとかももらわなくて。

手ぶらで帰ることになりそうだった時に
常連さんが 「谷口選手。1軍だよ!人気の選手だよ」
と 教えてくれて とりあえず ボールにサインをもらった。

だから 大谷選手以外で 始めて知った選手は 谷口選手だった。
その 谷口選手が 引退。。

久々の 1軍の打席だったのに
代打で登場して その 初球を 見事クリーンヒット!!

球場全体から ものすごい拍手が起こった。。。

試合は というと  両チーム先発投手 が いいピッチングを見せ
0-0 で迎えた 9回裏
押し出し四球で 地味にサヨナラ勝利。

栗山監督退任と 谷口選手の引退に 花を添えた。

セレモニーでは 大谷選手からの メッセージ動画も流れ
本当に 退任するんだなー と 胸が熱くなる。
最期に 栗山監督の胴上げが 行われた。

画像27

札幌ドームでの試合は 終わった。

余韻が残りながらも 時間が遅くて 
ホテルへの帰りを 急ぐ。

福住駅まで 歩き 東豊線 豊水すすきの駅で下車。

今日は 朝食後 なんにも食べていないので
さすがに お腹が空いていた。

球場観戦の時は 1球たりとも見逃したくないので
絶対に席を立たない。

今日は セレモニーもあって 遅くなってしまい
お腹がぺこぺこ。

駅から ホテルまでの 間に 銀だこの たこ焼きと
コンビニで スイーツをゲット! 

部屋に着いて 部屋着に着替えて
あっという間に 食べちゃった。

あー お腹空いてたー。
美味しかった☺

画像28

今日も 気持ちのよい札幌を 気持ちよく歩いて
18,000歩弱。

札幌にいたら 気持ちよくて 毎日  歩けるなー☺

いよいよ 「私の部屋」 での 最後の 夜。

入浴剤を入れて よーくあったまって
広いベッドで ゆっくり 眠ろう。 






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?