見出し画像

頭でダイエットしてるつもりになっていた自分に気づきました。

 こんにちは。
 久しぶりの投稿になります。

今年も あっと言う間に 半年 が経ちました。

以前の投稿で書いたように ゆるめに半年の計画を建てていて 少し 自分の休日を 多めに体を休ませてました。

その中で 痩せるダイエットについて 今回は
綴っていこうかと思います。

万年ダイエッターの私は どうすれば 楽に
痩せる事が できるのか ばかり 常に 考えて
いまして ある日 自分の思い込みに気づきました。

毎日 ウォーキング だけは 1日8000歩しよう。

これだけは 続けて いたので 体重は 増えて
いませんが 減ることは ありませんでした。

キープ している 状態です。

歩けば 痩せる そう思って いましたが、
そうはいきませんでした。

ある時 ふと 有酸素運動 筋トレ について
自分の中で すごくハードルが高く そして
キツイ事を しなくては 痩せられない。

勝手に そう思い込んで いました。

思い込んでる 自分に はっと 気づきました。

食事も 運動も 自分のできる ゆるいものを
探しだし、 楽しんで するしか 続けられないと いうことから 簡単なものを するようになりました。

朝は 結構 することが あるので
用事をすましてから まずは ラジオ体操を
You Tubeで 6分。 ストレッチを 10分。
休憩水分補給して 軽い筋トレを 10分。
有酸素運動を10分〜20分。休憩して
有酸素運動を20分。

こんな感じで しています。


ウォーキングですが 歩く 事は 脂肪燃焼に
良いとされます。 しかし 足の筋力は ついてるか
といえば そんなにありません。

なので 10分から 踏み台昇降 をしてみました。

すぐ結果は 現れ ウォーキングのときに 
筋力がついたのか 歩きやすく なっていました。

だから 8000歩 1日 かけて 苦では
なくなってきました。  

また食事では アプリで記録 していて 気づいた
事は 脂質と糖質が 思っていたより 摂取 していて サラダ 鶏むねの鶏ハムや魚 もち麦ひじきご飯 たまに食べ過ぎた時は オートミール40グラムに納豆 を食べたり 咀嚼回数を 増やすことを
続けました。

このメニューは 私の中で 節約と あまり
調理せずに 簡単に できるから ずぼらメニュー
です。

すると 1ヶ月もしないうちに 体重が 動いて 減ってきました。

自分が 何すれば  良いか 迷い できなくなって しまった時は…
これなら 出来そう と 思うものは 行動に
移して 楽しければ やっていく ということ。

そう 楽しいから 続けてできるんですね。

例えば 自分で 無意識に ポテチ 食べたら
あかんと 思ってたら 食べてしまう。
嫌いな 魚を 食べなきゃ いけないって言われても 食べれませんよね。

ダイエットとしても 世の中の食べ物に 食べては いけない ものは ないんですよね。そして 食べれないものは 食べれなくても 大丈夫。

自分で 暗示を かけると 我慢の 反動で
食べてしまうことが あります。
女性の場合は ホルモンバランス も 多く 
関係しますから 生理の時の 爆食も 仕方ないですし 疲れた後やストレスが かかった 時も 
食べてしまうのは 生理現象 だから 起こりうる
ことです。

いろんな本を 読んだり 勉強 したりして
たどり着いた 結果 これなら 出来そうな
事は 人それぞれ だから 何か You Tubeでも 
インスタ でも ストレッチ でも 
やってみる 事でした。

意外と 運動 好きなんだな と 気づきました。

ここまで 読んで 下さり ありがとうございますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?