ハワイ旅行。 真珠湾。 旅行始末記#3

画像1 2015年。真珠湾見学ツアーに参加しました。
画像2 記念公園には日本の人間魚雷「回天」の展示も。
画像3 USSボーフィン。太平洋方面にて多大な戦果を挙げた潜水艦。当時はアメリカの潜水艦によって多数の日本船籍が沈められました。
画像4 ゲートをツアーバスでくぐり、戦艦ミズーリに乗艦します。映画「バトルシップ」でも登場しましたね。
画像5 今となっては珍しい超弩級戦艦。ブリッジはもちろん、16インチ砲塔も見上げるほどの高さがあります。
画像6 日本の歴史教科書でも載っている降伏の際に、当時の外務大臣が調印した場所が記されていました。
画像7 艦側面に日本機が体当たりした箇所も、説明ボードで記されています。
画像8 太陽を背に、艦後部から。
画像9 日米開戦の舞台となった真珠湾に、終戦の調印を行う舞台となった戦艦が保管されているのは、感慨深いものがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?