山口県徳山。大津島の「回天」見学。 旅行始末記#10

画像1 2016年。広島県岩国空港経由で山口県徳山を訪れました。
画像2 徳山を訪れた理由は、祖母の地元であることと、祖母から聞いた話にあった人間魚雷「回天」に興味が湧いたからです。
画像3 大津島が「回天」の訓練基地であったということで、フェリーで渡ります。
画像4 歴史的に重要な遺産なので、大きな看板もたてられていました。
画像5 島を巡っていると、2匹の猫が寄り添うように眠っていました。癒しをもらいました。
画像6 訓練基地跡のひとつ。
画像7 島の随所に案内板があり、当時の説明が記されています。
画像8 魚雷発射場跡の碑。
画像9 資料館の前には実物大の「回天」が展示されていました。既存の魚雷に人を乗せるよう改造したもの故に、一般的な潜水艦とは比べ物にならないほど小さいです。これに2名が乗り込み、そのまま敵船に突っ込む…。
画像10 回天記念館の碑。
画像11 時間的に錦帯橋は渡るだけで、山頂にあるお城を観光する余裕はありませんでした。今度はお城観光に訪れたいです。
画像12 行き返りにお世話になったANAのB737。名実ともにベストセラー機に乗れるのは飛行機旅行の醍醐味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?