見出し画像

増やせるお金の使い方 基本の「キ」


皆さんが思う「お金」ってなんでしょう?

ご存知の方も多いですが日本ではお金の教育が不足しています。

お金の話をすると何となく悪い話だと思ってしまっている。

そんな環境故、結果お金の扱い方を漠然としか知らない方が多い。

日本人の多くは労働をすることが収入を得ることだと思い、
貯金をすることがお金を守ることだと勘違いしてるといわれています。


ほとんどの方が貯金をしていることでしょうが、長期間預けていることで価値が目減りしてしまってることをどれくらいの人が気付いているでしょう?


当たり前のように海外ではそういったことを教育しているのに対し、日本ではお金の教育をしてないがために、貯金が最もお金が増える方法だと思い込んでいます。


お金の稼ぎ方は大きく二つに分かれます。


【労働収入】

自分が動くことで得られる収入

一般的な労働、雇用、自営業等


【自動収入】

自分が動かなくても得られる収入

不動産オーナー、株主配当、自動販売機やコインパーキング等

ネットでの自動収入もそうです。


そしてお金の使い方が3つあります。

【お金の3つの使い方】

①浪費⇒特になんも役に立たない出費
 身の丈に合わない必要以上の贅沢、必要以上の嗜好品やギャンブル、無駄な出費など

浪費はすればするほどお金が減っていくので真っ先に減らしましょう。

②消費⇒日々生活する中で欠かせない必要な出費
 水光熱費、衣食住、交通費等

これは当たり前に出ていくものですが見直しすれば減らせるものもあります。

③投資⇒後々リターンが入ってくる可能性がある出費
 不動産投資、コンサル費、株式投資、スキルアップ教材など
うまく使えば将来的に増やすことができます

上記の3つからお金が増やせるお金の使い方は

①浪費を可能な限り0に近づけ
②消費は見直せるところは見直し、
③残ったお金を可能な限り投資にまわす


投資に回したお金が無くなったら減るじゃないか?
いえいえ。

結局ためておいたところで日常的な消費に充てられてしまうか、浪費に使われてしまうのが落ちです。

ちなみに銀行の預金というのは投資になります。

預金をすると利息が付きますが、それは銀行が預金を運用しているからです。だから利息が付きます。

ですが銀行預金は世の中のインフレ率についていけてないんです。

過去に稼いだ5万は現代の15万に相当するかもしれませんが
貯金していたとしても現代も5万にしかなっていない。

つまりは世の中的な5万の価値は減って大損していることになります。

実は銀行の預金はマイナス投資であり
現代の銀行は長く預ければ預けるほど損をする投資になっています。

投資には2種類あります。

【①金融投資】
FX 株 投資信託等

【②自己投資】
スキルアップ教材、本、時間を節約するためのコンテンツ等 

 

①はお金持ちが余剰資金で行う投資です。

金融投資はウォーレン・バフェットでさえ
金融投資の年間利益は20%といわれています。
つまり100万入れても年20万の収入にしかなりません。

金融投資はお金持ちのやることで、
お金のない人がやるものではありません。

よくある〇〇%の投資で稼いでいますという方がいますが
それは投資でなく投機、
つまりはギャンブルということです。

まずやるべきことは収入を増やすための
スキルアップの自己投資をすべきであるといえます。

10万円の投資であっても3万の収入があったとした場合、
年間で36万円の利益が出たら260%の利益にもなります。

自己投資するのがもったいないという方も中にはいますが結局そのお金は浪費や消費に使われるか、使われずに終わるかであれば、自己投資をすることとしないことどっちがもったいないかは歴然だと思います。

この例の260%の利益は金融投資ではありえないことで、収入を得るために理屈で考えても最も正しい道だといえます。

自分の成長のために自己投資したほうが未来の収入になるという事です。

【まとめ】
浪費を減らし
消費を見直し
収入を得る

ネットビジネスで稼ぎたい方は特にこのことを
念頭に置いて自己投資していただくことをお勧めします☆

ということで、マネーリテラシーに関わる
基本的の基でした♪

お金がたまらない方、お金を貯めたい方は
この3つを是非振り返ってみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?