見出し画像

【大公開】会社のメンバー相関図を作ってみた!【カスタマーサクセス編】

◆はじめに

こんにちは!SIVA広報部です!

今回は、絶賛新メンバー募集中(←クリックで求人ページに飛びます)のCSチームとCXチームの人物相関図を公開します!
Web広告業界初の企画(なはず)です!

両チームの業務内容と詳しいメンバー紹介も下にあるので、お見逃しなく!

◆メンバー同士の関係性やいかに!?メンバー相関図!!

スクリーンショット 2021-08-13 21.30.42

個性豊かなメンバーたちで助け合いながら楽しく働いています
詳しいメンバー紹介は次へ↓!

◆メンバー紹介

SIVAのCS・CXチームのメンバーとして日々活躍しているメンバーをご紹介します。
相関図と照らし合わせながらご覧ください(^^)♪

①生まれ年
②出身地
③趣味
④私といえばコレ
⑤前職の業界
⑥得意なこと
⑦他己紹介

かなり意外な業界からチャレンジしてくれているメンバーもいるので注目です!

スクリーンショット 2021-08-13 21.13.49

さいとうさん
【入社年月】2018年4月
【生まれ年】1985年
【出身地】群馬県
【趣味】御朱印
【私といえばコレ】そこはかとないお母さん感
【前職の業界】広告
【得意なこと】ぶらり途中下車の旅
【他己紹介】超一流のコピーライター(bySSKさん)

スクリーンショット 2021-08-13 21.28.14

ふくっちさん
【入社年月】2018年8月
【生まれ年】 1994年
【出身地】 神奈川県
【趣味】 五条悟(1回目)
【私といえばコレ】 五条悟(2回目)に詳しい
【前職の業界】 アパレル業界
【得意なこと】 五条悟(3回目)について
【他己紹介】グッズ集めに命とお金を注ぎ込む情熱家(byさいとうさん)
※五条悟...漫画「呪術廻戦」のキャラクター。

画像6

だいさくさん
【入社年月】2020年6月
【生まれ年】 1988年
【出身地】 和歌山県
【趣味】 バスケ、筋トレ
【私といえばコレ】 関西弁やん
【前職の業界】 ホテル・旅行業界
【得意なこと】 beyondの操作、いっぱい食べる
【他己紹介】10代の頃はボブマーリー(byふくっちさん)

かみむーさん

かみむーさん(通称:神むー)
【入社年月】2020年8月
【生まれ年】 1984年
【出身地】 東京都
【趣味】 音楽聴くこと、Rockフェス
【私といえばコレ】 まゆげを剃らないと村山富市元首相になる
【前職の業界】 SI
【得意なこと】 積読
【他己紹介】優しさの神(byだいさくさん)

ヒートマップ

はしもとさん
【入社年月】2021年3月
【生まれ年】 1996年
【出身地】 東京都
【趣味】 踊り、野球観戦
【私といえばコレ】 常に棒読み
【前職の業界】 公務員
【得意なこと】 車の運転(教習所内限定)
【他己紹介】  小悪魔系寂しがりや(byかみむーさん)

ホリィさん

ホリィさん
【入社年月】2021年3月
【生まれ年】 1991年
【出身地】 大阪府
【趣味】 旅行、筋トレ
【私といえばコレ】 お酒の強さ
【前職の業界】 航空業界
【得意なこと】 お菓子作り
【他己紹介】 美人な男前です(byはしもとさん)

マヤカワサキさん

マヤさん
【入社年月】2021年3月
【生まれ年】 1994年
【出身地】 千葉県
【趣味】 映画鑑賞
【私といえばコレ】 左膝の関節音
【前職の業界】 人材
【得意なこと】 誤字脱字のチェック
【他己紹介】 原材料:牛乳、唐揚げ(バナナ含)(byホリィさん)

こめのさん

あやさん
【入社年月】2021年4月
【生まれ年】 1992年
【出身地】 福井県
【趣味】 キックボクシング、BTSの動画を見る曲を聴く、推し(BTSのグク)の眺める
【私といえばコレ】 元気(と言われます)、タイピングがパタパタします
【前職の業界】 教育、SSKさんと一緒!
【得意なこと】 本気を出したら20時間寝れる
【他己紹介】 グク推しの姐さん(byマヤさん)

SSKさん

SSK(エスエスケー)さん
【入社年月】2021年6月
【生まれ年】 1990年
【出身地】 宮城県
【趣味】 キャンプ、サッカー、楽器
【私といえばコレ】 足の小指を割と自在に動かせる
【前職の業界】 教育
【得意なこと】 鳥のマネ
【他己紹介】 顔が良い陰キャ(いい意味です)(byあやさん)

◆CSとCXのお仕事をご紹介!

「CS」「CX」の頭文字をとる言葉はいろいろありますが、SIVAでは以下の略としています。

・CS = カスタマーサクセス
・CX = カスタマーエクスペリエンス

SIVAのCS・CXチームのミッションは、Squad beyondを通じてユーザーに最大限の広告効果を獲得していただけるよう全力でサポートすること。

各チームの詳しい業務内容は次のようになっています!

■CS...Customer Success(カスタマーサクセス)
ユーザーからのお問い合わせをベースに以下の業務を行っています。

・契約やアカウント発行周りの作業
・ドメイン関連
・外部ツール連携の支援
・FAQページの作成及び管理
・エンジニアとの開発に関するコミュニケーション
・マークアップエンジニア(コーダー)のウィジェット登録の管理
・FREEチャット、notionなどサポート環境の整備

■CX...Customer eXperience(カスタマーエクスペリエンス)
ユーザーの利用状況データをベースに以下の業務を行っています。

・Squad beyondの使い方チュートリアル
・FREEチャットでの質問対応
・より成果を上げるSquad beyond活用方法の提案
・データ分析からの事例共有

◆各チームの行動方針は?

実は、SIVAは全社で共通の方針をもって業務に取り組んでいます。
それは
「あきれるほどに顧客目線」
ということです。
「意外とフツーだな・・・」と思いましたか?
もう少し詳しく説明させてください(・・;)

モノを売る会社が、お金のためだけでなくお客様のために動くのはもはや当然のことと言っても過言ではない(と信じたい)ですが、SIVAでは「おせっかいレベルで」顧客のことを考え提案します。

特にCS・CXチームに関しては
顧客(ユーザー)に聞かれたことに対して丁寧に答えるのももちろん立派な業務ですが、

質問されないけれどユーザーがまだ気づいていない改善点があるかも!
こういう風にすればユーザーが期待していた以上の成果を得られるかも!

というところまで頭を回転させて、ユーザーの成功のために聞かれていないこともサポートしていこうというスタンスで行動しています。

例えば、ディズニーランドで0~2歳くらいの小さなこどもを連れたゲストが「入口はどこですか」とキャストに声をかけたら「あちらです」だけではきっと終わらないですよね。

ゲストの荷物が多ければ近くのロッカーの場所もついでに教えるでしょうし、さらに小さなお子さんが途中でベビーカーに乗りたがるのではないかと予想してベビーカーをレンタルできる場所も教えるでしょう。

入口の場所を尋ねるくらいディズニーにはまだ慣れてないゲストにとっては、どちらも想像だにしなかった新情報なので「えっそんなこともできるんだ!」と、自らの想像以上にディズニーを楽しむことができるのです。

ディズニーキャストほどのホスピタリティを持て!!ということは決してありませんが、我々はそうした体験をSquad beyondユーザーにも提供していきたいと考えています。

◆CXチーム代表 ダイサクより

仕事する時も雑談をする時も常に全力で、会社に来るのが楽しいと思える環境です!
ユーザーの皆さんに成功体験を届けるお手伝いをしませんか?
新しい仲間(あなた)を待っています!


CX・CSチームのみなさんありがとうございました!
ご応募はこちらまで!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?