からだのこと、母親の愛

私はアトピー性皮膚炎です、子供の頃から。

様々な経験をしてきました。

重度の方はとてもツラいと思います。ええ、私も重度とは言えないと思いますがわかります。苦労しましたから。

思い出したことを書こうかと。


”頭”

学生の頃に頭に出た。左耳の上くらいに。

髪の毛がひたすら抜けた、指で挟んで引っ張ると何の抵抗もなく、スーーーーッと毛根から。

どう?やばいでしょ?

その後、右耳の上も。

どうやら左から右に移るのが私のアトピーの特徴かもしれません。

ツラかったです、朝起きると枕に地図が出来上がるくらいにシミができました。髪も(固まって)バリバリになるくらいに”浸出液”が出ていました。

殺菌したかったのかハンドソープで洗ったりもしました。

毎日毎日、毎日毎日、へこむけれどもそれでも何故か耐えれた。


母親のサポートがあったからだ。


シミができた枕カバーと枕を毎日キレイにしてくれて、

髪の毛に気を遣いながら消毒、薬を塗るのも毎日、

正直、ふつう無理だと思う、しかし母親はそうではなかった。


感謝しかない。

本当にありがとう、いつもいつも。

今でもはだの調子が悪くなることもあります。付き添っていくものだと、、、仕方ない。

しかし、いろいろ模索して自分なりのやり方を見つけました。

効果の高いステロイド、、、その代償は目をつむれません。

手袋(ドライバーが使うアレ)も破るくらいの”力”や抑えることのできない痒み、髪の毛すらも刺激となってしまう謎、

掻くなという一部の無知達の心無い言葉、

もう原因や嫌なことなんてたくさん!!!!!


あ、今さらですが商品紹介とかありませんので(笑)

お薬は自分にあってるものを見つけるしかないです、すみません。

遠回りしましたが私のやり方や考え方はコレです。

🔶基本は根治ではなく、症状が出てしまった時に効果的に抑えれるか

🔶お薬はいろんなものを探してみる

🔶気分が落ち着く事、集中できる事を見つける

🔶掻いてしまうのは仕方ないのでダメージを減らそうと、とにかく爪をケア(オススメ)

🔶先の丸いブラシで撫でる(状態によるが効果的なときも)

🔶無理をしない(自分の快適さを重視)

🔶気にしすぎない

🔶プラスイメージを多くする(気持ちが大事)


参考になればいいかしら。

仲間もたくさんいます。あなたひとりじゃないので”内に内に悪く考えるのはやめましょう”



”気楽にいこうぜ”




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?