見出し画像

南インド古典舞踊バラタナティヤム 舞踊家シータです


皆さん、初めまして!
 南インド古典舞踊バラタナティヤム 舞踊家シータです。


SITA

 まだ、使い方が分かっていませんが、とりあえず始めてみました😊

 20年程前にインドに渡り、チェンナイにあるタミルナードゥ州立大学の舞踊(バラタナティヤム)学科に入学しました。

 大学と同時にチェヴァリエル•ムットゥスワミ•ピッライという有名な舞踊師匠の息子である、カライママニ•ムットゥスワミ•セルバム師に弟子入りして学びました。

 毎日、早朝に師匠の所で踊り、帰ってサリーに着替えて🥻大学に行き、大学が終われば着替えて、夕方は再び師匠の所で踊る。それから、夜は舞踊公演を観て、帰って大学の宿題や復習、師匠の踊りの復習を夜中まで。 

1日10時間以上踊る、舞踊漬けの日々。

大学は日本人は私しかいない。タミル語のみ。
 大変🥹な日々だったなぁ。

 大学を卒業したら、インドでソロ公演活動をしていました。
 帰国後は、日本でソロ公演活動をして舞踊の普及に努めました。

 今は名古屋で、南インド古典舞踊バラタナティヤムを教えています。
 インドの大学留学と、師匠の弟子入りでみっちり学んだインド舞踊を、本格的でありながらも楽しくお伝えしたいと思い、指導にも一生懸命力を注いでいます。

 6歳から60代の方が世代を超えて学んでくれています。インド舞踊を通して、楽しい輪が広がりますように。

 もし、ご興味ある方がいたら、是非一緒に踊って下さいね。心よりお待ちしております。

ご縁がある方、踊り以外でも繋がって頂けたらと思います。
 気に入って頂けたら、お気楽にフォローしてください。 よろしくお願い致します。

 ご一緒に踊りたい方は、こちらのお申し込みフォームからエントリー下さいませ。お待ちしています。https://www.minamiindobuyou-sita.com/contact-8

こちらシータのホームページです。インド舞踊にご興味のある方はご覧になって頂けると嬉しいです🙏

 YouTubeは、こちらです。インドや日本でのソロ公演の様子も載せています。一部ではありますが、どんな踊りなの⁉️と思われた方、是非ご覧になって下さいませ。

インスタでは、お教室の練習風景をたくさん載せています。
バラタナティヤムって何⁉️と思う方々、教室をのぞいてみて下さい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?