見出し画像

ああ、無常

久しぶりのnote投稿です。

夏から体調を崩しつつ、なんとか踏ん張って仕事を続けてきました。

すべては気からといいますが、身体の調子が悪いと気力などついてくるはずもなくズルズルと精神が病んでいくだけです。

今や心臓発作、頭痛、疲労、倦怠感と40過ぎのオヤジとしては何もかもがヤル気のでない毎日です。

うつ病になって休職した時とのデジャヴュが半端ない。フラッシュバックとはまさにこのことを言うのでしょうか。

独身だったならとっくにこの世とオサラバしてると思います。
体調不良で休む度に聞いてくる上司
「ぶっちゃけ何が調子悪いの?」
内心、アンタの存在だよと言いたい気持ちをグッと堪えて「その話はやめてください」の繰り返し。

責任は取らない、指示はしない、些末な誤字脱字の指導ばかり。勤怠管理ばかりで本来の仕事は興味なし。有給休暇を取るのに理由聞くなんて、時代遅れも甚だしい。
コミュニケーションのためなんていう言い訳などこちらは聞きたくない。

諸行無常

この世は行であり、生死に意味はない。

自己保身と出世欲にまみれた人間に存在価値などあるのだろうか。

どうせ死ぬなら己を貫いて死にたいものです。
まあ、その前に休みますがね。
もう疲れましたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?