見出し画像

経営者の名言たち

こういう時期だからこそ経営者たちの名言から学ぶべきことがあるのではないでしょうか。

自分の力でどうしようのないことは、心配しても意味がない。:ギル・アメリオ(アップルコンピュータ元会長兼CEO)

人生に片付かない問題は、ないと信じている:中山素平(日本興業銀行元会長)

会社をよくする特攻薬はない。もしあったらよい会社ばかりになるはずだ。エーバーハート・フォン・クーンハイム(BMW元会長)

未熟なうちは成長する。成熟すれば、あとは衰えるだけ。 レイ・クロック

成長していないから、死に掛けているんだ。ウォルト・ディズニー

意気地のない人や、何とかなるさと思って引っ込んでるような人が、世の中を変えたためしがない。シュレンプ(ベンツ元会長兼CEO)

何のために実行するのかのビジョンがなければ、効果が上がるはずがない。賀来龍三郎

自分たちの製品を知らずに、どうやって客にすすめるんだ。スティーブ・ジョブズ(アップルCEO)

いま開発した商品が一品も売れなくなるような研究をせよ。井植歳男(三洋電機創業者)

社長なんて偉くもなんともねえ。要するに命令系統をはっきりさせる記号にすぎない。
本田宗一郎

効率という言葉は、よくない。創造性という言葉を使うべきだジャックウェルチ

売上を追うのは楽、しかしそれは革新性を失うことです。(イトーヨーカ堂社長)

成功すれば、人々は自分の考えに関心を示してくれるはずだ。ジョージソロス(クォンタムファンド代表)

ものの事実は手でつかむこと。読むだけ、見るだけではわからない。豊田章一郎

いつかは誰かがやらねばならないことである。だからうちがやる。佐治敬三(サントリー元会長)

人の苦労なんて、いくら聞かされたって成長しない。自分で苦労しろ。瀬戸雄三(アサヒビール会長)

究極の罪悪は、退屈してしまうことだ。テッドターナー(CNN会長)

人は、誰でも様々な能力を持っているものなのに、どんな優れた能力があるかを知らずにいる場合が多い。盛田昭夫

どんな会社のどんな製品であっても、永遠に成功し続けることはない。ジョセフ・ウィルソン(ゼロックス元社長)

金以外に何も生み出さないビジネスは貧しいビジネスだ。ヘンリー・フォード

進化は、違った考えがぶつかることによりのみはじまる。ベルントピシェッツリーダー
(BMW元社長)

どうでしたか。お気に入りの言葉は見つかりましたか。私は、自分の力でどうしようのないことは、心配しても意味がないが今の時期には特にあっているかなあと思いました。個人的なことで言えば結婚できなかったり、仕事がうまくいかなかったり、間違いないと信じていた個別株かそこまででもなかったり人生には、どうしようもないことがたくさんあるなあと思います。あとは、メーカー勤務の人間としては、いま開発した商品が一品も売れなくなるような研究をせよって言葉を少しでも意識して仕事にあたっていきたいと思いました。でもこれってホントに難しいですね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

明日が少し明るくなります。