見出し画像

UAEに一人旅してきた話(まとめ)

UAE編総まとめです

その後なのですが

日本に着いた途端に
鼻がムズムズしだして
私は花粉症であったことを思い出しました。

次の日にあまりに鼻水が酷いと
思っていたら熱が上がっていたので
私は次の日の朝に発熱外来を予約しました。

検査もした結果
インフル、コロナともに陰性
中東に行ってきたので
MARSの心配はないか?と
看護師さんに伝えたら
鼻で笑われました。笑

それは今はないと。

結論疲労からの風邪だったので
すぐに治ったのですが
ここでUAEに行ってわかったことを
総まとめしたいと思います。

まず物価ですが
以下の通り↓

食事      UAE>日本(圧倒的)
服       UAE<日本
タクシー    UAE<日本(圧倒的)
ホテル     UAE=日本
お土産     UAE>日本
観光地の入館料 UAE≒日本
日用品     買ってない
        (無料から3万まで様々)

このようにイメージほど高くありませんでした。
しかもシーズンオフ(夏)だったため
旅費も抑えられました。

ただしラマダン(断食月)は
禁欲でイスラム教徒がピリピリしてるので
避けた方がいいらしいです。

ですが今回はラマダンではなかったので
ほとんどの現地の人は
心に余裕があって親切でした。

あと私は飲みませんでしたが
お酒は普通に飲もうと思ったら飲めました。

モスク以外なら
そんなに服装に厳しくはなく

ほとんどの観光地には
ショッピングモールが隣接しているし
タクシーをうまく活用すれば
暑さも全く問題ありません。

そしてほとんどの観光地が
ドバイメトロの沿線上にあるし
沿線も割とシンプルなので
ほとんど迷う心配もなく

アブダビとか他の首長国に行かなければ
観光は2日で充分でした。

ドバイメトロは
「先頭車両で撮影したいなら
 ゴールドノルカードがおすすめだよ」
と言われたけど

結論女性は専用車両が結構先頭なので
ゴールドカードは必要ないと思いました。

あと観光客が多いからか
撮影を咎められたことも
一回もありませんでした。

一つ残念だったのが
メトロの一日乗車券なるものが
あることを最終日に気づいたことです。

この事実に早く気づいていれば
ドバイメトロでの交通費は
3分の1くらいに抑えられたかも
しれないですが

それでも3泊5日合計で
10万も使っていません。
旅費と合わせて30万行かないくらいです。

持って行ってよかったのは
スマホのネックストラップ

二つ目のスマホとして
Googleピクセル

熱中症対策として持っていった
塩分タブレットは
現地の人に配るのに役に立ちました。

逆に雨晴兼用の折り畳み傘は
さしている人がほとんどおらず
雨も降ることがなかった為
要りませんでした。

海外対応のコテも
スマホの充電に精一杯で
使うことがありませんでした。

ネックピローも
長時間のフライトのために
わざわざ買ったのですが
私には合いませんでした。

モスクに入るための
長めの袖の服も持ってきたのですが
結局アバヤを一回買えば
あとは使うシーンがありませんでした。 

同行したドバイ人男性は
「UAEでは観光客をもてなすために
 一切のお金は出させないんだよ」
と言っていましたが

たしかに国全体で
観光客に優しい街でした。

実際UAEでは私たちのイメージする
石油などはもうほとんどとれないため
数年前から観光にシフトしているそうです。

そのため私たちに馴染みのないイスラムの
戒律もそこまで厳しいと感じませんでした。

ということで
UAEはみなさんの想像するより
怖くもなく
厳しくもなく
高くもなく
観光におすすめの場所です。

結論女性1人で大丈夫な所です。

機会があればぜひ行かれてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?