見出し画像

UAEに一人旅してきた話11

これの続きです↓

UAEに一人旅した話11

ドバイモールはかなり広いので
迷って出発に遅れないよう
メトロの入り口を写真に撮っておくことにしました。

昨日来た時には気づかなかったのですが
ドバイメトロの入り口には
SONYや紀伊國屋書店など
日系企業が多く

また思い返してみると
途中でもTOYOTAやNISSANなど
日系の車が走っていたり
謎の日本語のお店があったり

日本人を見かけない割に
日本への憧れみたいなのを
ちょくちょく感じました。

(日本人ほぼいないのに
「バックします、ご注意ください」
と日本語の車のアナウンスが聞こえたのは
ちょっと笑いました)

私はアラームをかけて
時間配分をしながら 
ドバイモールの奥まで入って行きました。

とりあえずよくインスタで目にする
ウォーターフォールのところまでは
行きたかったのです。

ウォーターフォールの近くには
回転寿司屋さんもありました。

そして噴水の上がる
ドバイファウンテンの近くには
TANUKIという名前の
オシャレなレストランがありました。

なぜかここぞという時に
日本語が出てきます。

それを見れた時に
アラームが鳴ったので
私はドバイメトロの方に向かうことにしました。

帰りに紀伊國屋書店にちょっとだけ寄ると
ちょうどイーロンマスクの伝記が出た時で
書店には無数のイーロンマスクが
並んでいました。

飛行機は22時半発でしたが
私はモバイルデータを19時までで
設定していた為
19時にはドバイメトロに
乗っていたかったのです。

帰りのドバイメトロでは
先頭車両で最後の夜景を
撮影しようと思っていました。

ですがこの辺りから
やたらと人が増えてきました。

今までドバイメトロでは
ギリギリ座れるか座れないかの
人数しかいなかったのに
ここにきてドバイメトロは超満員でした。

ドバイは男性比率が多いように
感じていましたが
女性専用車両でも
福岡では体験できないくらいの
鮨詰め状態になり
撮影どころではありませんでした。

ドバイメトロから
空港に向かう時に
今まで降りた様々な駅を通り過ぎていきます。

ブルジュハリファ、ドバイモール駅から

未来博物館のある
エミレーツタワーズ

ドバイフレームのあるMAX

グリーンラインとレッドラインが交差する
バージュマン、ユニオン

ホテルのあるAl regga

そして空港第一ターミナルに到着

なぜかここでは
手荷物を預けるシーンがありませんでした。

店員さんに聞きたかったのですが
もう私のスマホのGoogle翻訳は
使えなくなっており
私の乏しい英語力では
とりあえず従っておくしか
方法はなさそうでした。

制限エリアに着いて
まずゲートを確認し
その後お土産と知り合いから
頼まれていたタバコを買うことにしました。

途中イスラム教の聖典である
「コーラン」が販売してあったので
記念に買っていくことにしました。

お土産といっても
何が有名かを知らずに来たため
やたらと推している
チョコレートばかりを買って行き
荷物が重くなりました。

一通りお土産を買ったところで
カフェでパンとコーヒーを飲みました。

その後飛行機に乗るのですが
帰りの飛行機では
隣が黒人女性で
たまに会話はするものの
行きのようにガッツリと
お互いのことを話することは
ありませんでした。

合計10時間のフライトを終えて
日本に降り立つと
時刻は夕方でした。

久しぶりに日本語が通じる空間が
新鮮に感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?